キラパパのつぶやき(≧∀≦)

このブログを通じて共感出来る方、ブログ友達が出来ると嬉しく思います(о´∀`о)

【 上へ戻るボタン設置 】はてなブログ🌸で設置するも苦労する編‼️

f:id:kirapapachang:20200505142602j:plain
他のブログを拝見すると
上に戻るボタンが付いていたりして
わざわざスクロールして
目次まで戻る手間がなく


楽チン‼️


前回はやっとのことで
目次を作ってみたものの
長くて読みずらく

下までスクロールするのに
大変だったので💦


上に戻るボタンを
設置してみました😅

前回の記事はこちら
↓↓↓↓↓↓

kirapapachang.hatenablog.com


☆上へ戻るボタン設置☆

◉上へ戻るボタン設置( 1日目 )


前回と同じく
上へ戻るボタンの設置方法を
Googleさんでググリます😊


すぐに
コピペで簡単、誰でもできる‼️


なんだ
簡単そうじゃん
( ´∀`)


まずは自分の設定から
headに要素を追加します
コピー‥っと



それから‥‥
と、わかりやすく解説してあります。


そのまま
2ヶ所コピペして‥っと
完了です❗️



ホント簡単
(*´∇`*)



いざ、プレビューで見てみると‥

出てきません💦



あ〜、アップしてからのヤツね👍



と‥アップしても
記事のタイトル通り💦出てこない‼️
(⌒-⌒; )




もう一度、下書きに戻して
再度確認❗️



やっぱり同じだなぁ〜😅


とりあえず💦
再度ググリます。



文字数の500を
少なくすると早く出ますよ

f:id:kirapapachang:20200505150951j:plain

と、とりあえず100に変更して
リトライ❗️



結果‥‥ダメ‼️




出てこない時は
上の方にコピペすると出てきますよ😊


あ〜、デザインCSS
目次の下にコピペしたからね〜
と、上の方( 9行目 )まで
もっていっても


出ない‼️


なんで‼️
((((;゚Д゚)))))))




とりあえず💦
他のをコピペしてみるか‥‥


多分、はてなブログ用じゃないと
ダメなのかな?と



はてなブログ用のを調べてると
やっぱり
コピペで簡単❗️‥と



これなら出来るでしょう
( ´∀`)



これも同じように
設定にコピペ。
フッタとデザインCSSにコピペ。
今度は、最初から上の方( 9行目 )
にコピペしました。



完ペキ‼️


と、プレビュー確認
出てきません💦



もちろん
アップしても出てきませんでした。



おかしいなぁ〜😅


自分のデザインCSSコードを
間違って消しちゃったかな?
と、一度見直して
コピーしていた自分の
デザインCSSコードを確認❗️
↑↑↑↑
コレ大事‼️



最初にデザインCSSにあるコード
を消してしまうと
大変なコトになるらしい💦ので



必ずコピーして保存しておく事が大事です‼️

どうなるかはわかりませんが😅



私は目次をカスタマイズする時に
そう書いてあったので
しっかり保存してました
ε-(´∀`; )


っと‥
コレを見比べても消してはいない



有料のはてなProじゃないと
ダメなの⁉️


と、ここで1日目が終了しました💦


◉上へ戻るボタン設置( 2日目 )


今度は無料はてなブログでの
上へ戻るボタン設置で検索😅


ありました🌸
( ^ω^ )



コレも同じく
コピペで簡単にできます❗️


もう2回も同じ作業をしてダメだったので
ホントかよ💢です💦


同じように
設定とフッタとデザインCSSにコピペ。
しかも上の9行目。


昨日もやった作業なので
本当に簡単です‼️


《 完ペキ‼️ 》
↑↑↑↑
なんか昨日も言ったような💦


さぁ、プレビューです‥‥
出てきません💦



アップしても‥‥
やっぱり出ません💦
(ㆀ˘・з・˘)チッ

イライラ💢


また下書きに戻して‥‥


しばらくフリーズです
( ̄ー ̄)




よし‼️わかった❗️


もう、目次も全部一回消して
やり直すしかない‼️


デザインCSSにコピペした
目次のコードを保存して
最初のコードだけ残しました(^^;


そう。最初の状態です。
ここから、上に戻るボタンを設置しよう
(*^ω^*)



このはてなブログ無料の
上へ戻るボタンをコピペ‥
設定、フッタ、デザインCSSと‥
しっかり保存もしてますよ‼️


では‥では‥
PCのプレビューで確認‥‥



出てきません💦






アップしても‥‥
出てません❗️




なんだよ💢

なにが簡単だよ‼️
\\\٩(๑`^´๑)۶////

もう逆ギレです
(⌒-⌒; )



これで3回やってダメでした。
しかも、
無料はてなのコピペでやっても
ダメなんてありえない‼️


もう一度
自分が本当に間違ってないか確認‼️
調べたり、ググったりしてる方が
時間がかります💦



やっぱり

何度見ても、調べても
間違っていないし
「 コピペで簡単 」でした💦



ここで2日目終了です
( ̄◇ ̄;)



◉上へ戻るボタン設置( 3日目 )

‥っと言ってもこの日は
色々と多忙でして
作業出来ませんでした
(⌒-⌒; )



◉上へ戻るボタン設置( 4日目 )

そもそも‥
この上へ戻るボタンを付けたい理由が

母の日のブログが長くて読みずらい
ってコトなので
今度はベスト5‼️を
ベスト3‼️に変更するか検討します😅



2週間前から
年代ごと調べて
年齢に合わせてチョイスしてと‥
実は結構な時間も掛かっていて‥‥


いや、やっぱりベスト5‼️かな💦
と結論❗️

‥っていうか
目次の設定から今まで
もう1週間も掛かってます💦




母の日は5月10日。


その前にアップしないと
まるっきり意味がない‼️んです。


早く「 上へ戻るボタン 」を設置しなきゃ
ならないのに
気持ちばっかり焦ります💦



今はもう4月の月末。



記事自体は中頃にはほぼ出来ていたので
あとは、目次と上へ戻るボタンの設置だけ
だったのに‥



なんで1週間も⁉️


マズい💦

先にアップだ‼️‥と
やっと28日にアップしました💦


アップしたはいいけど‥‥
やっぱり見づらい
(⌒-⌒; )


上へ戻るボタンも付いてないし‥‥
こりゃ、誰も見ないわ😓
もう仕方ないので
諦めました
ʅ(◞‿◟)ʃ


長くなったので‥

◉次回

「 上へ戻るボタン設置 」
え⁉️なんで⁉️簡単じゃん編です💦


次で完結ですので💦

乞うご期待‼️
↑↑↑↑↑↑
だから💦誰も興味ないって😅



このボタンを押すと
私のモチベーションが上がります☺️
↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ
にほんブログ村