キラパパのつぶやき(≧∀≦)

このブログを通じて共感出来る方、ブログ友達が出来ると嬉しく思います(о´∀`о)

【 自分の存在価値 】貴方にとって自分の価値とは何だと思いますか?価値のある人生を送っていますか?

f:id:kirapapachang:20200722015754p:plain
貴方は、自分の価値がなんだか考えた事はありますか?

自分の価値とは?

貴方は、何に時間を使って、何にお金を使ってますか?
本当に、それをやる意味、あるいは価値があるのか考えたことはありますか?

価値とは人それぞれ

ゲームをしている時
食事や料理を作っている時
仕事が充実している時
家族との時間
友人との遊び
ギャンブル等

自分が楽しい、あるいは生きがいを感じる事に、自分の存在価値があります。それは、人それぞれで、何かを達成する為に今があって、それに向かって努力している現状の価値、今だけを存分に楽しんでいる時間の価値、人の為に何かをしている事に価値があるという人だっています。

そこに価値があるなら、そこに時間を使って、価値のある人生を送った方が楽しいですよね。

時間の価値

時間には限りがあります。
一日の時間を有効に使っている人もいれば、そうでない人もいます。

それは、時間の価値を解っている人と、そうでない人の差。という事になるのです。

物事をやるにも時間が必要です。
いかに有効に時間を使い、効率良くやるかが重要だという事に気付いている人は、人生を無駄なく過ごしているのではないでしょうか?

しかし、それで人生は楽しいでしょうか?

時間を無駄にしないように常に考え、一から十までスケジュール管理をし、遊ぶ時間まで何時間と決められると充分に楽しめませんよね。
仕事とプライベートでの時間の管理は、しっかり区別しなくては、楽しくないんですよね。
プライベートはオフで自由な時間の使い方をしなくては、息が詰まってしまいます。

例えば、ゲームは2時間と決めて、ちょうどいい所でラスボスとの闘い。
後、もう少しで倒せるのにやめなきゃならないなんて、可哀想ですよね。
何処かキリのいい所でやめたり、セーブ出来る所まで行って記録を残したりしないと、また最初からなんて可哀想すぎます。

でも、お母さん達( お母さん限定ではないのですが、あえて分かりやすく )はそれを分からないので、時間になったらやめなさい。といいます。それは、ゲームをする事の価値がお母さんには無いからです。
いい所でやめなきゃならないなんて、ストレスも溜まりますよ。

親も子供も同じ価値観ではないので、ゲームやる時間の価値があるのと無いのでは、時間に対する考え方も大きく違ってきます。


時間には限りがありますが、その時間をどう使うかが非常に重要な事なんですよね。


kirapapachang.hatenablog.com


お金の価値

自分の趣味や価値に対してお金を使う。

お金を使わない趣味もありますが、自分が欲しいものを買うのに使うお金。このお金の価値って自分の欲求に対する値段であって、他人が決めるものではない‼のです。

自分の中での楽しみは、他人が「やめなさい」「ムダ」なんて決めるのはおかしいって事。

そりゃあ、一意見として聞くことは出来ますけど、自分にとっての楽しい時間に掛けるお金がムダだなんて、なんで言われなきゃならないんでしょうか?

ゲームに課金する

先程のゲームの話でしたら、ゲームに課金するお金。
自分にとっては、課金( お金を使う )して強くしたり、カッコよくしたり、やりやすくしたりしているのに、これを他人が「 課金なんかして 」「 バカじゃないの 」なんて言うのは違うと思います。

貴方には全く価値のない「 ゲームに課金する 」事でも、その人にとっては、そこに充分な価値があると考えているからです。
ゲームに100万、200万かけていても、それをバカにする権利は貴方にはありません。
だって、それは貴方の価値観じゃないんですから。

仮に貴方が時計が好きで、ロレックスの200万する時計を買いました。
時計に200万かけるのと、ゲームに200万かけるのと、どちらにも興味が無い人にとっては全く同じ事です。
そこに価値があるかないかは、本人自身が決める事なので、他人の価値観を否定する権利なんてありませんよね。

ギャンブルをする

私はパチンコやスロットが趣味で、休みの時には行くのですが、そこにも「 そんな事ばかりして 」「 お金のムダ 」等と言う人がいます。
自分の趣味や楽しみにお金を使う事に、ギャンブルだろうがなんだろうが関係ないじゃないですか?

世間では「 ギャンブル=駄目な事 」的なイメージですが、それを楽しくやっている人達もたくさんいます。

今日は「 5万も負けた 」なんて言うと「 馬鹿じゃないの?」「 その5万があったら違う事した方がいいのに 」なんて言ってきます。
その通りなんです。自分でもそう思いますよ。だって、5万も無くなったんですからね。

じゃ、逆に「 5万勝った 」と言ったら?「 凄いじゃん 」「 5万も勝ったんならなんか奢って 」って‥手のひら返しですよね。
そうなんですよ。
ギャンブルなんですから、勝つ時も負ける時もあるんです。
だから面白い。


競馬や競輪、カジノや宝くじだって、お金を掛けて大金を手に入れるチャンスがあるから面白いんです。
私はギャンブルにお金を掛ける事は、夢を買っている事と思っています。

所詮、庶民ですから一度に大金を掛けて一勝負なんて出来ませんが、宝くじなんかは、一攫千金も夢じゃないですよね。
そこに掛けるお金に対して「 ムダ金 」という人もいますが、自分の夢に投資しているのですから、その人には価値のある事なんです。

泡銭( あぶく銭 )

では、宝くじで1千万円当たったとします。いわゆる泡銭です。
朝から晩まで一生懸命働いて得た1千万円と、宝くじで得た1千万円では、お金の価値観も違ってきます。
いつもは節約したり、お金に対してシビアでも、急に大金が入ってくると、そのお金の価値は落ちてしまいます。無かったお金( 泡銭 )なので、使い方も大胆になってしまうのが、泡銭の特徴ですよね。

しっかり、貯金したり、使い方も考えていても、やっぱり泡銭。なんとなく、いつもより高いものや、前から欲しかったもの等を購入したりと、お金に対しての意識が低下してしまう。そのうえ、人間関係も悪くなったりとよく聞きます。
宝くじで夢を買っても、当たってすべてを失う人生になってしまっては、意味がないですよね。

もし、私が宝くじが当たっても、そうはなりたくないと思っていますが、やはり、お金に対しての価値が下がってしまうんでしょうね。

f:id:kirapapachang:20200722125139p:plain

生命の価値

自分が存在している事に価値はあるのか?
自分は何の為に産まれ、何の為に生きているのか?

ただ、平凡な毎日を送って、また明日が来る。誰にでも明日は来るとも限りません。病気で明日が来るのかも分からない人もいますし、明日が来るのが怖い人だって、世の中には沢山います。生きたくても生きられない人達なんて沢山いるんです。


生きているのが苦しくて、もがいている人達に言いたい

貴方には存在価値がある‼

命を投げ捨てる勇気があるのなら
それを
生きる勇気に変えて欲しい‼



世間から何と言われようが、SNSで誹謗中傷されようが、貴方の存在価値を消す必要なんて全く無いんです。

貴方は自分の意思や、思いを伝えただけ。だだそれだけなのだから。

自分の意思や考えを主張できるなんて、凄い事です‼
何も言えなくてただ従っている人だって、自分の考えはあるはずです。それを主張できないのは、周りからの反論や、世間体を気にしたり、自分がどう思われるか、そんな人間だと思われたくない等、今の現状から除け者にされたくない、という思いが強いからです。


誰しも、「 辛い 」「 苦しい 」「 ここから逃げ出したい 」なんて事はあります。
しかし、何があろうと
人生を終わらせる選択肢なんて無い‼
のです。


貴方が人生を終わらせる事には全く価値なんてありません‼


もがき、苦しみ、辛い人生、逃げ出す事と終わらせるのでは全く違います。
逃げ出してもいいんです。
何もかも捨てて終わりにしようとする勇気があるのなら、全てを投げ捨てて、また0から始めればいいだけです。
終わらせるのではなく、始めるのです。

その先の未来には貴方の生きる価値が必ずあります‼


生命の価値とはそういうものです。

自分の価値、まとめ

人生とは、自分の為のもの‼
ですが、他人の為、子供の為、親の為に、自分を犠牲にしている人達もたくさんいます‼

それは、自分を犠牲にしてでも守りたいもの、大切なものもあるという事です。


人はそれぞれ考え方、生き方も違います。

自分の価値観だけで物事を判断してはダメです。
価値観は人それぞれ。
自分は何に時間を使い、何にお金を使い、何に価値を求めるかは自由です。
しかし、本当にそこに価値があるのかという事も考えなくてはなりません。


人を犠牲にして得られる価値なんてものは、本当に価値があると言えるのでしょうか?
自分を犠牲にする事で得られる価値と、他人を犠牲にし自分だけが得られる価値とでは、価値の重さが違います。
自分の価値観に、他人が巻き込まれていないか?少し考えてみるのもいいかもしれませんね。


自分の存在価値がここにあるという、強い意志を持って
私は人生を送っていきたいと考えます。


人生とは考えさせられます。

たとえ、全てを失い、全ての価値が崩壊したとしても、貴方には
生きるという最大限の価値がある‼
という事だけは、忘れずにいて下さい。




読んで頂きありがとうございました
╰(*´︶`*)╯♡


このボタンを押すと
私のテンションが上がります🌸
↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ
にほんブログ村