キラパパのつぶやき(≧∀≦)

このブログを通じて共感出来る方、ブログ友達が出来ると嬉しく思います(о´∀`о)

【 中間管理職の苦悩 】管理職といえども、社員の味方でなければならないのでは?

f:id:kirapapachang:20201007154006p:plain
中間管理職って、会社の上層部と従業員との間に挟まれて、色々と頭を悩ます事がたくさんあります。
会社の方針を只々、社員に伝えるだけの管理職なんて意味があるのでしょうか?

中間管理職の苦悩

我が社にも影響が

私はいわゆる、中間管理職なのですが、
今回のコロナウイルスによって会社自体の方針が、
変更になったり、改善できるところは改善するという
社の考えはわかります。

会社を存続する為には、顧客環境や競争環境、経済や社会環境を改善していかなくては、生き残れない状況にまでなってきています。
まぁ、簡単に言うと今までのムダを見直せみたいな事です。

多くの会社が不況や倒産に陥っている中、我が社にも影響がない訳ではありません。


我が社の話になってしまうのですが、コロナウイルスの影響で残業はゼロになり、安全に対する活動等でも居残りは出来ない。
月に2回の臨休制度 (臨時休業)
という社全体の考えにより、社員全員の給料が削減になっています。

しかし、安全活動もするな!とは言いません。
会社の都合上
そんな事は、言えないんでしょうね。
業務時間内で、なんとかやってくれ‥‥という事です。

今までの業務で、間に合わなかったから残業して安全活動しているのに、時間内でやれなんて出来る訳がありません!
いつもの業務を分担して、一人分をなんとか確保し、その一人が安全活動を実施するという業務体制になりました。
要は、今まで2人でやっていた仕事を、1人でも出来るでしょ?
ってな感じで簡単に言われてしまいました。

会議の席で

そのような業務体制になるって事は、1人の仕事の負担が倍になるって事ですよ!
そんな事、社員に誰が言えます?
しかも、経費削減として基本給の減少も検討中とか‥‥

社の方針といえども、それはちょっと‥‥
会社存続が一番大事なことなのはわかりますけど、社員あっての会社です。
今までの生活水準では、もうキツくなっているのに、まだ給料を削減検討って‥‥

「どこまで社員の事を考えてないんだ!」
って思っているのは私だけなのでしょうか?

他の管理職の人は、会議の席でも何も発言しない。
「えっ‼」納得してるの?
こんな状況だから、仕方ない?

「いや、いや、もう少し考えませんか?」
私が意見を言うと、皆さん振り向きます。

だって、いつも何かしら発言するのは私くらいしかいないのですから‥‥
こんな、重たい空気での会議では余計に皆さん無言ですよ。
(;´д`)ゞ

私は、自分の考えや主張は、たとえ目上の人だろうと社長だろうと意見します。
ただ言われた事をそのまま従業員に伝えるだけの人もいますが、私は、自分が納得しなければ伝えられないタイプでして、この件に関しては全く持って納得いきませんね。

kirapapachang.hatenablog.com


今の現状は、コロナウイルスの影響で、会社が倒産したり経営不振になっている世の中。
会社を存続する為には、なんとか赤字経営にならないようにするのは当たり前の考えです。

しかし、従業員あっての会社です。
従業員が働いた賃金は削りたくはない!
今まで通り支給させてあげたいではないですか?
それでなくても、残業や会議手当もなくなって給料削減の状況なのに‥‥

会社側としては、ここを削るのが一番手っ取り早いし、楽だとは思います。
しかし、このいつ終わるかも分らない不況が終わった時に、今までと同様に賃金を支給してくれる保証なんてないです。
会社組織なんてものは、ずるくて一度下げたり、削ったりした事に対しては、それで対応出来ると思い、なかなか元には戻さないのです。
「はい。コロナの不況は終わりました」なんて境界線なんてどこにも無いですしね。

なんせ、この国も
「自粛解禁です」なんて勝手に境界線を作って国民を翻弄してしまいましたからね。
国の方針も会社の方針も同じです。
誰かが、ちょっと違うんじゃないかと疑問に思って意見したり出来ないと、最悪な結果になってしまいますよ。

私は、なんとか給料の減給だけは阻止しなければと、頭を抱えているのです。

私に出来る事

私がそのような意見を言うと、他の管理者もうなずいて同意して「そうだ!」なんて言う始末‥‥
思っていても言えなかったのか、私が言ったから乗っかってきたのかは分りませんが、
自分の主張のような顔で私の意見を聞いています。

「お前らが言うべき事だろ‼」
と、私の心の叫び!


とりあえずは、給料減給なんてことを従業員に伝える事にはならなくなり、ホッとします。
他の管理者は、「給料減給になったから」の一言で済ませる考えだったのでしょうか?
私には言えませんね。


とはいえ、問題はここからです。
減給しない代わりに、どこからその分を負担するかです。
結局は、自分が言った手前、私が算出する事に‥‥

‥‥だから誰も意見を言わなかったんでしょう
貧乏くじを引いた気分です。
(╬▔皿▔)╯


同意していたと見せかけて、後は知らない顔の他の管理者。
こんな使えないオヤジどもの給料から減給するのが一番です!
なんて、言える訳もなく‥‥

まずは、残業や会議手当が無くなった分や、2日間の臨休で給料がどれだけになるか、個々の給料事情は違うので大まかに算出し、
従業員の暮らしにこれだけの影響や負担があるコトをアピール!
ここから、基本給の減給される事でさらなる負担や、ボーナスの査定等、色々な面で影響される事を説明。
それと同時に
その分を会社の違う所から負担する事も考えなければなりません。


従業員からではなく、会社の経営方針の改善、工期の促進、管理業務の効率化といった資料をまとめたりし、
給料を減給しなくてもなんとか、やっていける状態を確保できるような取り組みと、システムの改善等で、なんとか減給は無くなりました。
一時的な事かもしれませんが、今出来る、精一杯の事をやったつもりです。
また、悪影響になってきたら減給の話が持ち上がってくるのかもしれませんけどね‥‥
しかし、その分、全社員の労働負担は少し多くなってしまいますが、それは仕方がないと自分に言い聞かせます。

従業員の反応

後は、この事実を従業員に伝えるだけです。
給料が減給になりそうだった事と、コロナウイルスでの経営状況の悪化につき、少し労働負担が増えてしまうという事実と、会社存続の為に無理言って申し訳ないと伝えます。

すると‥‥
ほとんどの従業員は口を揃えて
「え~、給料減ってんのに、仕事量も増えるんかよ‼」
です。
当たり前ですよね
(;´д`)ゞ

中には、いくつもの会社が倒産している中、仕事があるなんて有難いです。
なんて嬉しいコトを言ってくれる人もいましたが、ほとんどの従業員は納得いってません。

各職場を回り、申し訳ないと伝えて罵声を浴びせられて‥‥
なんとか納得させました。


これで、もし減給になっていたら‥‥
なんて口が裂けても言えない状況でしたね

こうなる事は想像してはいましたが、
さすがに‥‥

ちょっとメンタルをやられてしまいまして‥‥
自分が従業員の為に、あれだけ苦労して給料の減給を阻止してきたのに、この言われようですよ!

「何の為に!誰の為にやってんだ!」
会社の為?
従業員の暮らしの為?
自分のエゴの為?
自分は何がしたかったのか?
だんだん分らなくなってきてました。
馬鹿らしい‥‥


自分には存在価値があるのか?
なんて‥‥
自分のブログで主張していた事が、まさか自分自身が思うなんて‥‥

kirapapachang.hatenablog.com


結局は、自分が減給を阻止してあげたから、その見返りに「ありがとう」
という感謝の言葉が欲しかっただけなのかもしれません‥‥


自分は何してんだろう‥‥
減給になってたとしても、同じだったのでは?
ムダな努力をして、ムダな時間を使って、頭を悩ませて考えたりしていたのは全てがムダだったと思うようもになってしまいました。
本当に人の為に何かをするなんて、意味がない。
もう、どうでもいい。
何も手につかず、ため息ばっかりでした。
こんな会社にいて、意味があるのか?
自分はこの会社で何がしたいのか?
誰も信用出来なくなってしまいました。

使えない組合なんか要らない

そもそも、組合は何をしている?
従業員の賃金や労働時間の改善等の検討したり、会社と討論するのが組合じゃないのか?

我が社の組合はハッキリ言って
「会社の犬」です!

会社が白と言ったら白。黒と言ったら黒。なんです。
従業員の為の組合じゃないんです。

今回も、従業員の給料事情ですよ!
あんたらの仕事じゃないんですか?
組合が味方にならなくて、誰が味方になるというんでしょう?
社の方針や、考えをそのまま伝えるだけの組合なんて要りません‼
そんなもんに、組合費を払っている従業員達をバカにしてます。

いつも「そうですよね~」なんて社長なり専務の機嫌を取るだけの組合長。
従業員の話には親身になり、聞いている振りしてコロッと態度を変える。
今はコロナで自粛してますが、組合の宴会なりをやってたりして、ただ組合費を宴会代にしている始末です。
こんなん‥‥いる?
無くていいですよね。


最後に

そんなこんなもあり、8月からは少し多忙になり、頭を抱えてまして‥‥
何にもしたくないし、考えたくない日が多くなって
ボケ~っとしてたり、趣味のパチンコで気を紛らしたりしていました。

ブログも、7月にこのブログとは別にスロットブログの記事を3つ、4つ先に作っていて、それをここで更新しても良かったのですが、スロットのブログなんか皆さん興味が無いと思い、別垢で更新してました。
興味がある方はどうぞ!

kirapapaslot.hatenablog.com



ただ‥‥
放置が2週間、3週間となってくると、こっちのブログは「もういいかな」なんて思ったりしてここまできてしまった次第です。
このブログもちょっと悩みがありまして‥

まぁ、それはまたの機会にでも出来たらお話します。

今は少し落ち着いていてますが、Twitterなりなんなりと、いつも明るく楽しくと切り替えて過ごすようにしています。
また少し放置が続くかもしれませんが、長ーーーーい目で見守ってて下さい。
[]~( ̄▽ ̄)~*



読んで頂きありがとうございました
╰(*´︶`*)╯♡


このボタンを押すと
私のテンションが上がります🌸
↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ
にほんブログ村


キラパパのつぶやき(≧∀≦) - にほんブログ村