キラパパのつぶやき(≧∀≦)

このブログを通じて共感出来る方、ブログ友達が出来ると嬉しく思います(о´∀`о)

【 Yesマンにはなるな‼ 】貴方は自分の考えを主張できてますか?

f:id:kirapapachang:20200612205124j:plain

Yesマンにはなるな‼


貴方は人に何か言われたら
何も考えずに「 はい 」と言ってませんか?


それが、たとえ自分と違った考えでも
「 Yes 」と言ってはいませんか?

Yesマンとは?


自分の意見や考えを主張しないで、指示に従う人

理解もしないで曖昧のまま「はい」と受ける人

上司や目上の人には逆らわず、
とりあえず返事をする

なぜ Yesマンではダメなのか?


どんな事を言われても
いつも「 わかりました 」「 はい 」と言ってしまっては
色々と相手も考えてしまいます。

貴方がもしも
断ることが苦手で、自分の意見を言えない人ならば
少し考えてみてはどうでしょう?

☆都合よく使われる

上司や目上の人の指示や頼み事を、
なんでも「はいはい」と聞いてしまうと、
コイツは何を頼んでも従うと、
いいように使われます。


Yesマンは従順な人が多いですね
まぁ、おとなしい人って事ですね

自分の主張をする事がなく、
周りの人の話を「うん。うん。」
ただ聞いているタイプの人です


いつも「はいはい」聞いているので
何を考えているのかと思われがちですが、
指示や頼み事をする立場からしたら
コイツに言えば
なんでも言う事を聞くからと
都合よく使われてしまいがちです


ムリな事や、難しい事を頼まれたとしても
それは、信頼しているからではなく
都合よく使われているという事に
早く気付かなくてはならないのです。


☆責任を取らされる


出来ない事や無理してやらなきゃならない事でも
「 はい。はい。」聞いてしまい
結局は出来なく、責任を取らされる事もあります。


それが、大きな負債を抱えたり
重大な影響を与える事になってしまうと
会社を「 クビ 」になったりと
自分の生活環境にも悪影響を及ぼす恐れがあります



曖昧な返事一つで人生が左右されるなんて
あってはならない事ですよね

ですが、それが現実です‼
そうならない為にも
しっかりと自分の意見は伝えるべきなのです。


貴方のその一言で
運命が変わる事もあるとしたら
安易な返答は出来ませんよね。


☆やる気がないと思われる

なんでも言う事を聞いていると
「 自分の考えはないのか 」と思われてしまいます。


自己主張をしないので、周りからは話しやすい
意見を聞いてもらえると思われ
いわゆる「 聞き上手 」であっても
二つ返事で答えを出すのは
「 何も考えてない 」と思われてしまいます



同意してもらえるのは有難く思いますが
ホントに全てが同じ考えな訳ないじゃないですか
やる気がなくてカラ返事をしていると思われても仕方がないです


「 はい、はい。」と二回続けて言っているのと
同じ事だという認識を持って下さい。


f:id:kirapapachang:20200612205410j:plain

Yesマンにならない為には?


では、Yesマンにならない為に出る事は何か?
性格や今までのスタイルを変えることは難しい事ですが、少しだけ意識してみましょう


☆自分の意見は主張する


まずは、自分の意見に自信を持つこと‼

他の人と同じ意見や考えではないなら、ちゃんと主張すべきです

それが、例え間違った考えでも、自分が納得するまで話し合う事で相手にも伝わります。

大体の人は、周りと比較されるのを恐れていたり
コンプレックスを抱えていたりと
自分に自信がない人が多いです


後は、自分の意見を押し通して失敗した時の
恐怖心や自尊心を傷つけてしまう等といった
心の問題も出てきますよね


しかし、
自分の意思が伝えられない人間が、人を動かす事なんて出来ない‼


例えば、上からの指示で〇〇をやりなさい。
自分の意見はそんな必要ないと思っていても
「 はい。わかりました。」と言ってしまう


中堅社員ですと、
その事を部下に伝えなくてはならない

自分が「 そんな事しなくていいのに 」
と思っているのに
部下や後輩に「 やれ 」
なんて指示出せますか?



自分が違うな。と思った時点で、もっと討論しないとダメです


自分が納得して
初めて部下に指示が出せるのです‼


そんな、半端な伝え方をしていても誰もついてきてくれませんよ
「 それは仕方がない 」で終わる前に
自分の意見はハッキリ伝えるべきなのです‼



ただ、「 やりたくないから 」「 面倒くさいから 」などの理由で意見を言っても
それはただの文句になってしまうので
そこは勘違いしないでください。


☆コミュニケーションをとる


上司が堅物で、ちょっと怖いなんて思っている人も多いでしょう。
会社では厳しくしてますが、プライベートではとても明るく親しみやすい。
なんて上司も多いんですよね。


それは、
上司という立場上、仕方がない事なんです。


会社という組織の中で、
ヘラヘラして威厳もない上司なんて舐められるし
なんでも部下のいう事をニコニコ聞く上司なんてのも、バカにされます


仕事とプライベートをしっかり管理しているから
ちょっと近寄りがたいイメージがあるんですね



話ずらい上司とも、
少しずつコミュニケーションをとれば
仕事の意見も話せるようになってきます


ですが、
話ずらいのに無理じゃないですか?


まずは、あいさつ程度に一言加える事から。

天気の事や、最近の出来事なんかを少しずつ。
段々と、趣味やプライベートというように、近づいていきましょう。
堅物だった上司にも笑みが出てきますよ
ヾ(≧▽≦*)o


基本は、好きな人に近づくイメージですね💕
あまりに、しつこかったりすると
ウザがられて逆効果になってしまうので注意してください。
皆さん、経験あるでしょ
\(//∇//)\


☆少し知識をつける


自分に専門の知識があれば、相手と対等に会話ができます。

組織的な考えでの指示でも、
それは、社会的な考えでは正論ではないという事もあります


例えば、法律の事。

その分野に関わる人以外は、憲法だの民法だの
第何条は?なんて知らなくてもいい事です。
でも、知ってて損はありません。
( ̄^ ̄)✨


私の前の職場で、
労働時間の事で会社ともめたのですが、
その時に、労基法を少し調べた事があるんです。


通勤時間なのですが
労働基準法では、会社が拘束する時間では
労働時間とみなし、賃金を支払う義務がある。
ということ。


その経験から、どんなことが労働時間にあたるのか、あたらないのかは、多少わかります


そういう知識って、
前の職場での出来事がなかったら
なんらかのキッカケが無ければ調べる事もなかったでしょうね


会社が「 こうします 」と言っても
実際の法律上では、間違っている事なんて多々ありますよ
その事実を知らないだけで
会社が決めた事をそのまま受け入れるなんて
情けなくないですか?


どんな事でも多少の知識があれば
その事についての討論も出来ますよね


kirapapachang.hatenablog.com

kirapapachang.hatenablog.com


注意点


上司や目上の人に対して意見を言う事で、
注意点もあります!

☆注意点①

【 機嫌を損ねう 】

会社の組織が大きい、指示に従わなければならない等といった
反論を許さない会社は
上司に対しての口答えとみなされて
「 左遷 」「 クビ 」といった
権力を誇示して飛ばされる事があったり
窓ぎわ族にされ、結果、自主退職するはめになったりと


上司の機嫌を損ねう事で招いた結果
今後の人生に影響してしまう
なんて事もあるかもしれません。


半沢直樹 」のドラマを見ていた人は
なんとなく分かると思います。
上司に楯突くことが
いかに人生を左右するか‼


意見を言える会社や組織である事は
重要な事なので
自分の立場もしっかりわきまえて
対応してください。


プライベートでも
何かと意見を主張してばかりですと
煙たがられて、段々と除け者にされたり
嫌われたりしてしまうので


相手の話はしっかり聞き

「 そうゆう考えも一理あるなぁ 」と
柔らかい考えで対応したうえで
意見を言うように心掛けましょうね
( ̄︶ ̄)↗ 

☆注意点②

【 喧嘩腰ではダメ 】

上司や目上の人に対して、喧嘩腰ではダメです!

いかに間違った考えと思われる事でも
そこは冷静に対応しなくてはなりません。

反論が正しいとも限らないからです。
自分の考えもそうですが、
相手の言い分もしっかり理解し
違いを受け入れる事が大切です


自己主張をするとアグレッシブになり
相手の意見も耳に入ってきません

しかしながら、
自分の意見が本当に正しいなんて保証は無いです。
相手と討論して、納得し
自分の考えが違ったと
考え直す事だってあります。


ムキになって、怒り散らしてから
自分の考えは間違っていたなんて事があっては
恥ずかしい事ですよ
(~ ̄▽ ̄)~


Yesマンになるな‼ まとめ


自分の意見や考えは思っているだけではダメです‼️

話すことで自分の考えが間違ていたと
納得する場合もありますしね
相手にどう伝えるか、伝え方もいろいろあります


職場や、プライベートでも
人間関係のゴタゴタもあるので
必ずしもYesマンにはなるな!とは言えませんが
自分の意見や考えは伝えるべきです✨


Yesマンにならない為には

☆自分の意見は主張する

☆コミュニケーションをとる

☆知識をつける


会議の席でないにしても、
飲み会や、ちょっとした会合等といった
少しゆるい場所でも言えるならそこでもいいので
自分の意見を主張する事から始めてみてください


そこで
貴方と同じ意見や
似たような考えを持った人が現れると
その人は

これからの人生でかけがえのない人
なっていくでしょう
o(* ̄︶ ̄*)o



読んで頂きありがとうございました
╰(*´︶`*)╯♡


このボタンを押すと
私のテンションが上がります🌸
↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ
にほんブログ村