キラパパのつぶやき(≧∀≦)

このブログを通じて共感出来る方、ブログ友達が出来ると嬉しく思います(о´∀`о)

【 貴方は仕事が出来ますか? 】5分で解る、憧れの存在になる為にすべき事❗️

f:id:kirapapachang:20200407174740j:plain
尊敬される上司になる❗️
それには、仕事が出来て当然です。


貴方は、自分が仕事が出来ているという
根拠はありますか?
「 肩書き 」だけじゃなく
皆んなから慕われていますか?



仕事には色々なジャンルがあります

◉肉体系
◉事務系
◉医療系
◉芸能系



職種によっても
出来る出来ないは変わってきます


貴方は今、本当にこの仕事に向いているのか?



そんなことは、色々な職種を経験しなければ
わからないことです

☆仕事が出来る人とは?

自分で「 仕事が出来る 」なんて言う人は
大抵、仕事が出来ません。


出来ていると思っているだけです。


他の人に認めてもらって
初めて「 仕事が出来る人 」という
貴方の価値が出来るのです。


自分から認めてもらいたい人に
アピールして「 認めて下さい。」
なんて言う人は
ハッキリ言って全然ダメです👎


仕事が出来る出来ないは、
他人が決めるものなのです❗️


☆他の人から見て自分はどう思われているのか?


気になりますよね😅
目上の人に認められて出世する世の中。

ゴマを擦って出世しても、
ただの威張った上司にしかなりません。( ̄^ ̄)ゞ


仕事が出来る上司だからこそ
憧れる存在、尊敬される上司になるのです。



貴方は部下から「 仕事も出来ないくせに 」なんて
言われたいですか?

誰だって言われたくないですよね😓
「 頼りになります 」「 尊敬しますよ 」って
やっぱり言われたいでしょ?


そんな上司になる為には
仕事が出来ないと意味がありません

f:id:kirapapachang:20200407174916j:plain


☆仕事が出来ない人の特徴

仕事が出来ない人には
特徴があります


①要領が悪い
②周りが見えてない
③後回しにする
④人のせいにする
⑤「 だって〜 」「 〜だから 」と言い訳
⑥「 どうせ〜 」とネガティブ
⑦センスがない
⑧文句ばかり
⑨言ったことを守らない
⑩人の話しを聞かない
⑪やる気がない
⑫すぐ嘘をつく


自分では、わからない事もありますが
二つ以上当てはまる人は

要注意です‼️


では、
改善するにはどうしたら良いか
考えてみましょう(*´ω`*)


①【 要領が悪いとは? 】

「 要領悪いなぁ〜 」と言われた事はありませんか?

じゃ、要領がいいとは?どうゆうこと?

注)【 ここでの要領がいいとは、仕事に対してのことであって、対人( 目上の人 )がいる時に、わざとらしく仕事をしてる風に振る舞う事。】
ではありません( ̄^ ̄)ゞ


それは
無駄をなくす事。



時間内でやるべき事の優先順位をしっかり決める事で
ムダをはぶきます


☆優先順位をつける☆


順位づけにも色々あり

①一番重要なやる事
②二番目に重要なやる事
③そんなに重要じゃない事
④明日でもいい事
⑤やってもやらなくてもいい事

と今日の時間内での重要順位を大まかに決めます
これだけで大分違います。


そこに時間的な要素が加わると

◯時にまでには終わらせないとならない事や、
◯時からじゃないと出来ない事と


時間と重要性のバランスを取る事が大事になります。
まぁ、難しく言ってもわからないので


例として
貴方は工事現場で働いているとします。
自分が現場勤務なもので💦すいません😅


朝9時から17時までの勤務として

一番重要なやらなければならない仕事が
11時からしか出来ないとします。

では9時〜11時までは何をしますか?
普通に考えて二番目に重要な事ですよね😅


では、
一番重要事をするのに
色々準備をしたりする時間を差し引くと
二番目に重要な事が半端になってしまうとしたら?


時間的な要素は大丈夫でも
一番重要な事をする時間が遅くなっては
元も子もありません。


その時間をムダなく出来る仕事を探すことで
問題は解決します‼️


このように重要性の順位だけで
仕事の順位を位置付けするのは間違いで
その時間に合った仕事を探すことが重要です。



☆【 要領をよくする 】☆

★作業内容と時間をしっかり考える事

★先の事を考える事


これが重要です‼️
簡単な事なのですが、出来てない人が多いです。


②【 周りが見えていない 】

何処に何があるのかしっかりと把握する事❗️


例えば、
「 何かを持ってこい 」や
「 これやっておいて 」等


何か頼まれごとをされた時に
瞬時に「 あれは何処にあった 」とか
「 あそこから◯◯した方がやりやすい 」等


周りを良く見ていると作業の段取りも
把握しやすいです。


たしか‥ここにあったはず‥‥
でもいいんです。


大体の場所や、
いつもある場所を把握しているだけで
そこに無い場合にも気づきやすい利点があります。


「 あれ?いつもココなのに、今日は違うなぁ〜 」
と気付くと、

「 じゃ、何故いつもと違うのか? 」
誰かが持っていった?


誰が何の為に等、その事を考えていくと
その日の作業内容から

◯◯の時に使った又は◯◯で排除した等の
変化点が見えて来ます。



☆【 周りをよく見る 】☆

★作業効率が上がり、段取りが良くなる

★変化点が見えて、状況が把握しやすい


周囲の状況をしっかりと確認することは
色々な事に繋がってくるので大切です❗️

f:id:kirapapachang:20200407235444j:plain

③【 後回しにする 】

ちょっとやりづらい事や
面倒くさい事を

「 いつかやるか〜 」とか「 また今度に 」って
先延ばしにしてしまう‥
よくありますよね😅


じゃ、「 また今度 」って いつ?


結局は
「 気が向いた時 」か、
「 しょうがないからやるか 」と、
腰を上げた時。

日にちは特定出来ないけど、いつかやる😓
それでは、いつまで経ってもやる気も起きません。



やりづらい事や、面倒くさい事があったら
いつかではなく、


◯◯までにやる❗️と決めましょう。


人間は 「 誰かやって 」よりも「 ◯◯さんやって 」と
特定することで使命感が出来て、「 自分がやらなきゃ 」と責任感が出てきます。


「 誰でもいいから 」ですと、「 誰かやるからいいか 」と責任逃れしてしまい、やる気も起きません。



☆【 後回しにしない 】☆

★出来る事なら直ぐにやる

★いつまでやるか期限を特定する

結局はやらなきゃならない事なんですから
早い方がいいですよね☺️


④【 人のせいにする 】

これはよくいますね😅


なんでもかんでも「 ◯◯さんが〜 」とか
「 自分じゃないので〜 」って言う人。

すでに「 ◯◯さん 」と自分を比較して
さらには、自分が上だと強調しています。
それではダメです。



自分でした事にはしっかりと責任を持ちましょう。
それが、たとえ失敗だったとしても
次に繋がる事が出来ます👍


いつも人のせいにしていると
周りの貴方を見る目も変わってきますよ💦


☆【 人のせいにしない 】☆

★人を見下さない

★責任逃れしない


⑤【 だって、〜だから と言い訳 】

言い訳が悪いとはいいません。
その先が一番大事なことなのです。

【 だって〜 】のその先は?
じゃ、どうするの?です。


【 〜だから 】
はい。
で?どうするの?と
その先のことを考えたりやったりしてますか?



【 〜だから、私はこうやりました。】が正解です👍


言い訳するなら
その先にある答えを導き出して下さい。


☆【だって、〜だからと言い訳しない 】☆

★言い訳するなら、その先のことを考える

★結局出来てないなら、言い訳しない❗️


⑥【 どうせ〜 】とネガティブ

f:id:kirapapachang:20200408162838j:plain

ネガティブな人ほど
やる気が無いと思われがちです。


「 どうせ自分は〜 」って思ってるのなら
そんな自分を変えましょう。
それだけです。


簡単なコトですよね?


ため息ばっかり吐いている人は
周りもやる気や
活気が無くなりますよ😅


自分では気付いてないのかも知れないけれど
もっとポジティブな思考に切り替えて
前向きにいきましょうよ😊


☆【 どうせ〜 とネガティブなコトは言わない 】☆

★ため息ばっかり吐かない

★ポジティブ思考に切り替える


⑦【 センスがない 】

スポーツ選手もセンスが良いと
よく言いますよね?
でも、センスは努力してのセンスなのです。

【 才能がある 】と【 センスがある 】では
意味合いが違います。

才能とは、生まれ持つもの。
センスとは、努力して磨くもの。



仕事でも
「 この仕事に向いてて才能あるなぁ〜 」
と言われた事あります?


才能とは、他の人よりも早く出来てしまう等、
少しやっただけでわかってしまう、出来てしまう人のコトですね😅
私は論外です💦


「 貴方は仕事のセンスあるよね〜 」では?

そう言われると、こっちの方が嬉しいですよね☺️


服のセンスいいね👍や
スポーツでもセンスいいね👍って



だけど、そのセンスは努力しているのです。

こうした方が、やりやすい。
この色合わせの方が映えるとか、
Instagramでもセンスいい👍って
いいますよね。


意識して考えてやっているコトなので
センスを磨くというのです。


貴方も磨けば輝くはずです(╹◡╹)❤️


☆【 センスを磨く 】☆

★今以上に努力する

★やり方を考え、意識する



⑧【 文句ばかり 】

これも
④【 人のせいにする 】や
⑤【 だって〜 】
と同じく人の文句ばかり言ってる人は
成長しません。



文句を言えるだけ
貴方はちゃんとやってますか?


周りの人も愛想笑いでしか対応してくれませんよ😅


☆【 文句ばかり言わない 】☆

★文句の前にちゃんとやれ

★自分が言われないように心がける

⑨【 言ったことを守らない 】
⑩【 人の話しを聞かない 】

この二つはほぼ同じですね😅


せっかく教えてあげたり、説明してるのに
守らない人は、
話しを聞き流しています。


何度も同じこと言われてませんか?


だから、守れないのです❗️


教えられた事は、自分が解らない事ですよね?
じゃ、メモでもとってます?


解らないから教えてるんですけど?😅


人間は忘れる動物です。
その時は、覚えていても
自分が重要じゃないと頭で判断すると
除外してしまいます。


もっと真剣に話しを聞きましょう。



☆【 言ったことを守る、人の話しを聞く】☆

★聞き流さないで、しっかり聞く

★忘れないようにメモをとる


⑪【 やる気がない 】

論外‼️

じゃ、違う職種をさがしたら?
それで、賃金を貰っているんですよ?


貴方がその会社の社長なら
そんな人、雇っておきますか?
自分の仕事に誇りを持ちましょうよ😅



☆【 やる気出して❗️ 】☆

★やる気が無いなら職変えろ

★自分の仕事に誇りを持て‼



⑫【 すぐ嘘をつく 】

嘘をついてもすぐに分かります❗️


仕事をしっかりやってる人からしたら
そんな嘘は直ぐわかるのです(`_´)ゞ


貴方が「 やってます 」
といくら言っても
見たら直ぐに分かる事なんですよ💦



心の中で「 はい。はい。」
って聞いてるだけなんです😓


そんな「 やってます 」「 やりました 」
アピールは
もうやめましょう。

バレバレですので💦



☆【 嘘はつかない 】☆

★嘘をついてもバレてます

★そんなアピールは逆効果❗️



☆【 まとめ 】


ざっと
こんな感じです。

まだまだ
仕事の出来ない人の特長はありますが
すぐに改善できる方法なので

これを機に
出来る人間に少しでも近づければ


☆貴方も将来 

【 憧れる存在 】

【 尊敬される上司 】

になるでしょう。


f:id:kirapapachang:20200407232531j:plain


これはほんの一例です。


全てが正しい訳ではありませんが、
少しでも、仕事に対して、人に対して
人間として成長出来るように
取り組んでみましょう
(*´ω`*)



補足として💦
こんな生意気な上から目線ですが、
一応、従業員◯百人の指導係でして😓


新人からベテランまで
色々な人を指導しています。
少しでも、この記事で仕事に対しての
考え方を理解してもらえれば幸いです
( ̄▽ ̄;)


このボタンを押すと
私のテンションが上がります
↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ
にほんブログ村