【 貴方は仕事が出来ますか? 】5分で解る、憧れの存在になる為にすべき事❗️
尊敬される上司になる❗️
それには、仕事が出来て当然です。
貴方は、自分が仕事が出来ているという
根拠はありますか?
「 肩書き 」だけじゃなく
皆んなから慕われていますか?
仕事には色々なジャンルがあります
◉肉体系
◉事務系
◉医療系
◉芸能系
等
職種によっても
出来る出来ないは変わってきます
貴方は今、本当にこの仕事に向いているのか?
そんなことは、色々な職種を経験しなければ
わからないことです
☆仕事が出来る人とは?
自分で「 仕事が出来る 」なんて言う人は
大抵、仕事が出来ません。
出来ていると思っているだけです。
他の人に認めてもらって
初めて「 仕事が出来る人 」という
貴方の価値が出来るのです。
自分から認めてもらいたい人に
アピールして「 認めて下さい。」
なんて言う人は
ハッキリ言って全然ダメです👎
仕事が出来る出来ないは、
他人が決めるものなのです❗️
☆他の人から見て自分はどう思われているのか?
気になりますよね😅
目上の人に認められて出世する世の中。
ゴマを擦って出世しても、
ただの威張った上司にしかなりません。( ̄^ ̄)ゞ
仕事が出来る上司だからこそ
憧れる存在、尊敬される上司になるのです。
貴方は部下から「 仕事も出来ないくせに 」なんて
言われたいですか?
誰だって言われたくないですよね😓
「 頼りになります 」「 尊敬しますよ 」って
やっぱり言われたいでしょ?
そんな上司になる為には
仕事が出来ないと意味がありません
☆仕事が出来ない人の特徴
仕事が出来ない人には
特徴があります
①要領が悪い
②周りが見えてない
③後回しにする
④人のせいにする
⑤「 だって〜 」「 〜だから 」と言い訳
⑥「 どうせ〜 」とネガティブ
⑦センスがない
⑧文句ばかり
⑨言ったことを守らない
⑩人の話しを聞かない
⑪やる気がない
⑫すぐ嘘をつく
自分では、わからない事もありますが
二つ以上当てはまる人は
要注意です‼️
では、
改善するにはどうしたら良いか
考えてみましょう(*´ω`*)
①【 要領が悪いとは? 】
「 要領悪いなぁ〜 」と言われた事はありませんか?
じゃ、要領がいいとは?どうゆうこと?
注)【 ここでの要領がいいとは、仕事に対してのことであって、対人( 目上の人 )がいる時に、わざとらしく仕事をしてる風に振る舞う事。】
ではありません( ̄^ ̄)ゞ
それは
無駄をなくす事。
時間内でやるべき事の優先順位をしっかり決める事で
ムダをはぶきます
☆優先順位をつける☆
順位づけにも色々あり
①一番重要なやる事
②二番目に重要なやる事
③そんなに重要じゃない事
④明日でもいい事
⑤やってもやらなくてもいい事
と今日の時間内での重要順位を大まかに決めます
これだけで大分違います。
そこに時間的な要素が加わると
◯時にまでには終わらせないとならない事や、
◯時からじゃないと出来ない事と
時間と重要性のバランスを取る事が大事になります。
まぁ、難しく言ってもわからないので
例として
貴方は工事現場で働いているとします。
自分が現場勤務なもので💦すいません😅
朝9時から17時までの勤務として
一番重要なやらなければならない仕事が
11時からしか出来ないとします。
では9時〜11時までは何をしますか?
普通に考えて二番目に重要な事ですよね😅
では、
一番重要事をするのに
色々準備をしたりする時間を差し引くと
二番目に重要な事が半端になってしまうとしたら?
時間的な要素は大丈夫でも
一番重要な事をする時間が遅くなっては
元も子もありません。
その時間をムダなく出来る仕事を探すことで
問題は解決します‼️
このように重要性の順位だけで
仕事の順位を位置付けするのは間違いで
その時間に合った仕事を探すことが重要です。
☆【 要領をよくする 】☆
★作業内容と時間をしっかり考える事
★先の事を考える事
これが重要です‼️
簡単な事なのですが、出来てない人が多いです。
②【 周りが見えていない 】
何処に何があるのかしっかりと把握する事❗️
例えば、
「 何かを持ってこい 」や
「 これやっておいて 」等
何か頼まれごとをされた時に
瞬時に「 あれは何処にあった 」とか
「 あそこから◯◯した方がやりやすい 」等
周りを良く見ていると作業の段取りも
把握しやすいです。
たしか‥ここにあったはず‥‥
でもいいんです。
大体の場所や、
いつもある場所を把握しているだけで
そこに無い場合にも気づきやすい利点があります。
「 あれ?いつもココなのに、今日は違うなぁ〜 」
と気付くと、
「 じゃ、何故いつもと違うのか? 」
誰かが持っていった?
誰が何の為に等、その事を考えていくと
その日の作業内容から
◯◯の時に使った又は◯◯で排除した等の
変化点が見えて来ます。
☆【 周りをよく見る 】☆
★作業効率が上がり、段取りが良くなる
★変化点が見えて、状況が把握しやすい
周囲の状況をしっかりと確認することは
色々な事に繋がってくるので大切です❗️
③【 後回しにする 】
ちょっとやりづらい事や
面倒くさい事を
「 いつかやるか〜 」とか「 また今度に 」って
先延ばしにしてしまう‥
よくありますよね😅
じゃ、「 また今度 」って いつ?
結局は
「 気が向いた時 」か、
「 しょうがないからやるか 」と、
腰を上げた時。
日にちは特定出来ないけど、いつかやる😓
それでは、いつまで経ってもやる気も起きません。
やりづらい事や、面倒くさい事があったら
いつかではなく、
◯◯までにやる❗️と決めましょう。
人間は 「 誰かやって 」よりも「 ◯◯さんやって 」と
特定することで使命感が出来て、「 自分がやらなきゃ 」と責任感が出てきます。
「 誰でもいいから 」ですと、「 誰かやるからいいか 」と責任逃れしてしまい、やる気も起きません。
☆【 後回しにしない 】☆
★出来る事なら直ぐにやる
★いつまでやるか期限を特定する
結局はやらなきゃならない事なんですから
早い方がいいですよね☺️
④【 人のせいにする 】
これはよくいますね😅
なんでもかんでも「 ◯◯さんが〜 」とか
「 自分じゃないので〜 」って言う人。
すでに「 ◯◯さん 」と自分を比較して
さらには、自分が上だと強調しています。
それではダメです。
自分でした事にはしっかりと責任を持ちましょう。
それが、たとえ失敗だったとしても
次に繋がる事が出来ます👍
いつも人のせいにしていると
周りの貴方を見る目も変わってきますよ💦
☆【 人のせいにしない 】☆
★人を見下さない
★責任逃れしない
⑤【 だって、〜だから と言い訳 】
言い訳が悪いとはいいません。
その先が一番大事なことなのです。
【 だって〜 】のその先は?
じゃ、どうするの?です。
【 〜だから 】
はい。
で?どうするの?と
その先のことを考えたりやったりしてますか?
【 〜だから、私はこうやりました。】が正解です👍
言い訳するなら
その先にある答えを導き出して下さい。
☆【だって、〜だからと言い訳しない 】☆
★言い訳するなら、その先のことを考える
★結局出来てないなら、言い訳しない❗️
⑥【 どうせ〜 】とネガティブ
ネガティブな人ほど
やる気が無いと思われがちです。
「 どうせ自分は〜 」って思ってるのなら
そんな自分を変えましょう。
それだけです。
簡単なコトですよね?
ため息ばっかり吐いている人は
周りもやる気や
活気が無くなりますよ😅
自分では気付いてないのかも知れないけれど
もっとポジティブな思考に切り替えて
前向きにいきましょうよ😊
☆【 どうせ〜 とネガティブなコトは言わない 】☆
★ため息ばっかり吐かない
★ポジティブ思考に切り替える
⑦【 センスがない 】
スポーツ選手もセンスが良いと
よく言いますよね?
でも、センスは努力してのセンスなのです。
【 才能がある 】と【 センスがある 】では
意味合いが違います。
才能とは、生まれ持つもの。
センスとは、努力して磨くもの。
仕事でも
「 この仕事に向いてて才能あるなぁ〜 」
と言われた事あります?
才能とは、他の人よりも早く出来てしまう等、
少しやっただけでわかってしまう、出来てしまう人のコトですね😅
私は論外です💦
「 貴方は仕事のセンスあるよね〜 」では?
そう言われると、こっちの方が嬉しいですよね☺️
服のセンスいいね👍や
スポーツでもセンスいいね👍って
だけど、そのセンスは努力しているのです。
こうした方が、やりやすい。
この色合わせの方が映えるとか、
Instagramでもセンスいい👍って
いいますよね。
意識して考えてやっているコトなので
センスを磨くというのです。
貴方も磨けば輝くはずです(╹◡╹)❤️
☆【 センスを磨く 】☆
★今以上に努力する
★やり方を考え、意識する
⑧【 文句ばかり 】
これも
④【 人のせいにする 】や
⑤【 だって〜 】
と同じく人の文句ばかり言ってる人は
成長しません。
文句を言えるだけ
貴方はちゃんとやってますか?
周りの人も愛想笑いでしか対応してくれませんよ😅
☆【 文句ばかり言わない 】☆
★文句の前にちゃんとやれ
★自分が言われないように心がける
⑨【 言ったことを守らない 】
⑩【 人の話しを聞かない 】
この二つはほぼ同じですね😅
せっかく教えてあげたり、説明してるのに
守らない人は、
話しを聞き流しています。
何度も同じこと言われてませんか?
だから、守れないのです❗️
教えられた事は、自分が解らない事ですよね?
じゃ、メモでもとってます?
解らないから教えてるんですけど?😅
人間は忘れる動物です。
その時は、覚えていても
自分が重要じゃないと頭で判断すると
除外してしまいます。
もっと真剣に話しを聞きましょう。
☆【 言ったことを守る、人の話しを聞く】☆
★聞き流さないで、しっかり聞く
★忘れないようにメモをとる
⑪【 やる気がない 】
論外‼️
じゃ、違う職種をさがしたら?
それで、賃金を貰っているんですよ?
貴方がその会社の社長なら
そんな人、雇っておきますか?
自分の仕事に誇りを持ちましょうよ😅
☆【 やる気出して❗️ 】☆
★やる気が無いなら職変えろ
★自分の仕事に誇りを持て‼
⑫【 すぐ嘘をつく 】
嘘をついてもすぐに分かります❗️
仕事をしっかりやってる人からしたら
そんな嘘は直ぐわかるのです(`_´)ゞ
貴方が「 やってます 」
といくら言っても
見たら直ぐに分かる事なんですよ💦
心の中で「 はい。はい。」
って聞いてるだけなんです😓
そんな「 やってます 」「 やりました 」
アピールは
もうやめましょう。
バレバレですので💦
☆【 嘘はつかない 】☆
★嘘をついてもバレてます
★そんなアピールは逆効果❗️
☆【 まとめ 】
ざっと
こんな感じです。
まだまだ
仕事の出来ない人の特長はありますが
すぐに改善できる方法なので
これを機に
出来る人間に少しでも近づければ
☆貴方も将来
【 憧れる存在 】
【 尊敬される上司 】
になるでしょう。
これはほんの一例です。
全てが正しい訳ではありませんが、
少しでも、仕事に対して、人に対して
人間として成長出来るように
取り組んでみましょう
(*´ω`*)
補足として💦
こんな生意気な上から目線ですが、
一応、従業員◯百人の指導係でして😓
新人からベテランまで
色々な人を指導しています。
少しでも、この記事で仕事に対しての
考え方を理解してもらえれば幸いです
( ̄▽ ̄;)
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