キラパパのつぶやき(≧∀≦)

このブログを通じて共感出来る方、ブログ友達が出来ると嬉しく思います(о´∀`о)

【貴方の知らない世界】秘密や浮気といった貴方の知らない裏の顔を知ってしまった時、貴方はどうしますか?

f:id:kirapapachang:20200730172820p:plain
貴方は、愛するパートナーや、信頼する人の全てを本当に知っていますか?
貴方が思っている人物像とは全く違う、貴方の知らない世界を知ってしまった時、貴方はどう思いますか?

【 貴方の知らない世界 】

人間って表の顔も裏の顔もあります。

誰しも秘密の一つや二つあるものです。
それを、愛するパートナーや、信頼する人物には知られてはならない
いわゆる「墓場まで持っていく秘密」なんてものが存在するのです。

表と裏

他の人から嫌われたくないという思いから、自分の本心を隠し、皆んなと同じ意見や考え方だと主張する人も、沢山います。要は表の顔。

私は貴方と同じ考えですよ。と言っておけば、対立する事もないし、平和に暮らしていけるならそれでイイという思いで同意してしまう。

しかし、それが本心では無く、全く逆の考えだったと言う事が、相手に知られてしまっては大変な事になります。それが裏の顔。
本当はそんな事思ってもいないという事が、バレてしまっては、人間関係もゴタゴタになってしまいますよね。

じゃぁ、何故バレてしまうのか?

それは、貴方の裏の顔が本心だからなのです。

本心は隠そうとしても、隠しきれません。
作り物には、いつかヒビが入り、崩壊してしまいます。
人間付き合いというものは、本音とそうでない部分とが上手く交わってこそ、関係が保たれているのです。


本音で分かり合えてるつもりでも、どちらかが合わせているのかもしれないという事です。自分は本心で言っていても、相手は同調しているだけで、それは自分には分からないというコトが人の心の難しい所なんですね。

隠し事

いつも仲良くしている相手にも、隠し事はあると思います。
例えば、相手の嫌いな人とも実は仲良くやっているなんて、あるかも知れません。相手には害があっても、自分には害が無ければ、嫌う必要もないので、一緒になって嫌う必要なんてありませんよね。

でも、そこで〇〇さんって、あ〜だよね。こ〜だよね。っていう悪口を「そうだよね。」なんて同調してしまっては、後で実は仲が良かったとバレてしまった時に、何も言い訳出来ません。

「 一緒に悪口言ってたのに 」なんて嘘つき呼ばわりです。信頼してた人に裏切られたって思われてもおかしくないですよね。
本心ではない事を隠しきれない部分って、どうしても出てきてしまうものなんです。

隠そうと思わないで、本心で生きるって、実は大変な事なんですよね。



貴方の周りには、何でも本音でズバズバ言ってくる人っていますか?
誰にも媚びず、自分の意見も曲げず、本心で全力でぶつかってくる人。
そういう人も世の中には沢山います。

しかし、そんな人にも、絶対にバレてはならない、人には知られてはいけない秘密があるかも知れませんね。

浮気、不倫

絶対的にバレてはいけない、隠しきらなければならない事ってあります。
それが、浮気や不倫。

そんな事がパートナーにバレてしまっては、大修羅場ですもんね。
表では、仲良くやっていても、裏ではそんな事をしている。自分の知らない相手の裏の顔
その典型的なのがやっぱり浮気や不倫ですね。


LINEやメールでのやり取りや、電話での会話。
自分には見せたコトの無い裏の顔。

自分の愛するパートナーが、自分の知らない所で愛し合っているなんて、想像出来ませんよね?
どんな会話をし、何をしているのかは、本人にしか分かりません。

しかし、その事をパートナーが知ってしまったらと考えた事はありますか?


浮気や不倫がバレるのは、ケータイ電話の履歴が多いんです。
LINEや写真からバレてしまうなんてよく聞きます。

死んでもケータイ電話の内容だけは絶対に知られたくないと思ている人は半数以上いるそうで、自分が亡くなった時に、パソコンやケータイの情報をすべて削除してくれるアプリなんかもある時代です。

それほど秘密にしたい個人情報が2人に1人にはあるというコトですよね。


ケータイ電話を相手の同意なしで見るという行為は、プライバシーの侵害です。
いくら夫婦やパートナーといえども、相手の個人情報を勝手に覗く事は許されないのです。

しかし、知らない所で浮気や不倫をしているの行為と、ケータイ電話を覗き見した行為と、どちらがいけない事でしょうね?


芸能人が不倫して、世間から叩かれて芸能界追放なんて、最近では多いです。

勝手に写真を撮られてたり、メールやLINEのやり取りなんかもメディアで取り上げられたりしてますが、それもプライバシーの侵害です。

しかし、「社会の正当な関心ごと」に関する事柄について、公益的な価値のある報道についても、私生活上の事実に関する内容であって、「違法性はない」と判断されることが多いらしいです。

同じ行為なのに、人間の価値によって、違法性があるか無いかなんておかしな話です。(詳しく分かってないのでスイマセン)

とにかく、ケータイ電話をのぞき見する行為は、プライバシーの利益を侵害する違法な行為として、保護されている事だということは頭の片隅に置いておきましょう。



そんなパートナーのケータイの情報をたまたま知ってしまった、あるいは、確認するために見ているなんて人も少なくはないはずです。

そこには、自分の知らない別の顔をしたパートナーが存在する。自分には見せた事のない笑顔の写真や、文面。


それを知ってしまった時、貴方はどうしますか?逆に見つかった時にはどう思いますか?

f:id:kirapapachang:20200730172847j:plain

今の現状

今、とても幸せで何不自由ない暮らしをしている人が、パートナーの秘密を知ってしまった時。

それを追求して今の現状が崩壊してしまう恐れから、相手に何も言えないなんて人も多いかと思います。

知らないフリ

家族の幸せを考えて、あえて知らないフリをする。
パートナーに嫌われたくないから、知らないフリ。
この人はそういう人だからと、割り切っている人もいますよね。

自分がその事を追求しなければ、今と何も変わらない日常が送れると考えている人は、自分の感情を押し殺して無理をしていたり、どうでもいいと思っていたりと、自分の中で解決策を作ってしまっていて、結果パートナーには何も言えず、何も変わらずで、現状が変わらない。


しかし、それで貴方は本当に幸せなのでしょうか?

自分の幸せより、今を守りたい。今を壊したくないのが幸せだから我慢するなんて、辛くないですか?

友人や信頼する人に相談しても、自分の幸せを考えた方がいいと言いますよね。だって、自分の友人が幸せじゃないなんて悲しいじゃないですか?



じゃぁ、逆に貴方がそういう行為をしていて、パートナーが何も言ってこないなら、バレているなんて思わないですよね?

バレていなければ、その行為を控える必要もないし、やめる事も考えません。

当たり前ですよね?バレてないんですから‥
そもそも、バレるなんて思っている事自体がすでに、自分が悪いことをしていると認識してますけどね。
(っ °Д °;)っ


知らないフリをするというのは、いつまでも、その現状が変わらないという事になります。

残業で遅くなる、友人と会食なんて言っても、本当なのか疑ってしまう。
24時間監視なんて出来ませんもんね。


そんな毎日を送り続けることが出来るなら、知らないフリをしてもいいですけど、毎日、毎日不安な気持ちになるのなら、少し考えた方がいいかもしれませんね。

話し合い

今の現状を変えたいなら、パートナーと話し合う事が大切です。

何も言わない、見てない振りしていても、自分が辛いだけですし、相手も何も変わりません。

相手に話すことで、今の現状に変化が出てきます。


パートナーに知られてしまったという、不安や罪悪感が出てきて、その行為を止めるキッカケになったり、悪いと思って控えたりと、相手に対しての意識も出てきます。

結局は、相手の気持ちや感情なんか全く考えてなかった事に気付かせることが出来ますよね。


人間なんて自分の事ばかり考えているので、自分が楽しいコトや興味があるコトに対して、他人がどう思おうが、どんな感情になるのかなんて、気にしない生き物なんですよね。(私の理論ですが‥)


実際に、何度言っても同じ行為を繰り返す人だっていますけど、そういう人は、パートナーの事をどう思っているんでしょうかね?

その心理がわからないです。
( ̄﹏ ̄;)

【 知らない世界、まとめ 】

信頼するパートナーや愛する人の秘密を知ってしまったら、貴方ならどうするか?なんて人それぞれです。

今を壊したくない。
裏切られて、腹が立つ。
絶対に許さない。
どうでもいい。


世の中には、「 知らなくていいこと 」って必ずあります。

しかし、それを知ってしまった以上は、自分がパートナーに対して今までと同じ感情ではいられないでしょうね。


その事実を自分がどう受け止めるか、相手にどう思わせるかが重要なことです。

その事がキッカケで仲が悪くなった、別れた、離婚した、あるいは、仲が良くなった、逆に愛を深める事だってあります。


パートナーだけが、悪いとも限りません。

自分にも、そういう行為をさせてしまった何かがあるかもしれませんしね。


最近、パートナーの話も聞いてやれてない、夜の営みの相手をしてやれてない等、マンネリ化や寂しさから他の人に相談したり、頼ってしまったりしているうちに、恋愛感情になるケースもあります。

する側もされる側にも、なんらかの原因があるので、これからの人生のパートナーとして話し合いをする事は、大事なコトです。


お互いのあんな事や、こんな事を見直す良い機会として、前向きに考えられるといいんですけど‥
愛情が深い場合は、難しいでしょうね。



パートナーの全てを知りたいのは分かります。
しかし、貴方にそれを知る覚悟があるのか?という事です。
そこに、貴方の知らない裏の顔があったとしても、貴方は、その事実を受け止め、理解し、今までと変わらずにいられるでしょうか?


知らなくていい事とは、多分、知ってしまってはならない事なのでしょうね?


世の中には、決して踏み込んではならない事もあります。

表だけの世界で、何事も平和で穏やかな毎日が理想ですけど、誰しも裏の顔を持っています。


世界は自分一人ではないです。

相手やパートナーの気持ちも考え、秘密のない人間でありたいです。

そして
誇りをもって行動できる人間になりたいと私は思います。



読んで頂きありがとうございました
╰(*´︶`*)╯♡


このボタンを押すと
私のテンションが上がります🌸
↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ
にほんブログ村