キラパパのつぶやき(≧∀≦)

このブログを通じて共感出来る方、ブログ友達が出来ると嬉しく思います(о´∀`о)

「 時間に余裕を❗️ 」効率よくを意識して、有意義な時間を作るコツ。

f:id:kirapapachang:20200521174005j:plain
貴方は効率よく仕事をしてますか?
どんな作業でも
効率が良い方が時間にも余裕が出来ます。



仕事だけではありません。
プライベートでも
効率が悪いと
無駄な時間が出てくるはずです
( ̄∇ ̄)



そんな無駄な時間を
有意義な時間に使えたらいいですよね
ヽ(´▽`)/

★有意義な時間を作るコツ

☆仕事での無駄な時間を無くす


仕事での
無駄な時間を無くすにはどうすればいいか?
考えてみましょう。


一日の時間は限られています。
その時間内でいかにやるべき事をこなせるかは
その人のやり方が重要になってきます。


指導する立場の人もいれば
指示を受けて作業する立場の人もいます
一人作業、団体作業、
人それぞれ環境も変わりますが


時間は皆んな平等にありますよね


仕事で無駄が多いのは
非効率的な仕事をしていることに
気づいてないことが考えられます


無駄な仕事をしていても疑問を感じないのは
作業に慣れてしまう事
意識して仕事をしていない事
が原因なんですね


そもそも仕事というものは
やっている作業そのものにはそれほど変化がないです
作業する事は違っても
自分の行動や行わなければならない作業などは
同じだということです


その仕事特有な作業はあるにしても
業務の基本的な行動については
そのほとんどが同じことの繰り返しだという事です


重要なのは
同じ事をしているのに迷ったりつまずいたりする
無駄な時間をつくらない事です

いつもつまずいたり
迷ったりする時間を改善する事で
時間を効率よく使うことができますね



☆効率よくする


A 【 言われた事しかやらない人 】と

B 【 言われた事を効率よく出来ないか考える人 】



質問 )AさんとBさんでは
どちらが仕事が出来ると思いますか❓


こういう言われ方をすると
Bさんですよね😅


では?
Bさんになる為に
貴方が
今、効率よく出来る事
どんな事か考えてみましょう(*´ω`*)


やり方や、考え方は人それぞれです。


少しの工夫で、やりやすくなったりしますよね?
ものは考え方しだいなのです。


2時間掛かる仕事でも、効率よくやる事で、
半分の1時間で終わらせる事が出来たりと
時間に余裕が出てきます。


その、余裕が出来た1時間は、
他に使う事が出来る事を意識することが
大事です‼️



他にやらなきゃならない事をするもよし
「 ホッ 」🌸と一息つくもよし
╰(*´︶`*)╯♡
いつも一生懸命やらなくても
いいんです



ただし

やる事はしっかりやる事‼️



仕事は与えられているのではなく
「自分で考えてやるものだ」
という意識を持つことが大事です



☆柔軟な思考に変える


真面目な人ほど無駄が多いのは
一生懸命なので、一つの事に集中しすぎてしまうからなのです



別に、今やらなくても
後で出来ることを無理してやってたり
①〜⑩あったら順番通りにしか
出来なかったりと

応用が効かない人も多くいます


何度も何度も
同じところを繰り返し往復する等
後でもう一度似たような作業があるならば
まとめてやるという考えを持たなければ
無駄は省けませんね


例えば
2階のオフィスから10階に資料を取りに行きます
後で又調べたいことがあって
10階まで行きました。
無駄じゃないですか?
どうせなら一度に済ませたいですよね


先のことを考えて意識する
このような無駄が出来ません


一つ一つ確実に作業を終わらせてから
次のことを考える人は
このような現象が起こってしまいます



そんな人は
少しだけ
柔軟な思考に変えてみましょう(*´ω`*)



例えば、
私なんかは、早くゆっくりしたいので、
いかに休む時間が多く取れるか
常に考えて仕事してますよ😊



これで、いいんです
( ´ ▽ ` )ノ


そんな卑猥な考えでいんですよ


自分で要領よく作り出した
余裕な時間なんですから
仕事ではなく
自分の為に使うという考え方で
時間が作れるようになっていければ
それでいいんです
╰(*´︶`*)╯



「もう少しこうすれば」


「こうした方がやりやすい」


と、意識する事が大事なのです‼️




時間とは、大切なもので
過ぎ去った時は戻ってきません❗️
( ̄▽ ̄;)


いかに時間を有意義に使うかが、
とても大切な事なのです。



だからと言って、早く、適当にやっては
元も子もありません
  ʅ(◞‿◟)ʃ



安全かつ迅速な対応をする事が優先ですので
そこを勘違いしてもらっては
困ります(^^;;
↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑これが
一番大切なこと‼️



その辺をしっかりと考え、対応していくと
いつの間にか効率よい仕事が
出来ているのです👍

☆応用力をつける

例えば、
医療系のドラマなんかよくやってますよね?

有名な俳優さんや、女優さんが演じて
高視聴率‼️なんてのもあったり、なかったり😅


「 私、失敗しないので❗️ 」
       ( もう古い )ヽ(´o`;


なんて
私も堂々と言いたいですけどね💦

ちょっと話が脱線してしまいましたが😅



そんな医療系のドラマもそうですが、


f:id:kirapapachang:20200414000706j:plain

手術現場では、
手術の時に医者が

◉医者 「 メス 」

◉助手 「 ハイ 」
と、直ぐに渡しますよね。



それって、「 助手 」が
次に何をするか把握しているからであって、
言われたから渡している訳ではありません。


じゃ、次に何をするのか?
何故わかるのでしょうか?


それは、
効率よくする為に
ちゃんと努力しているからです。


この次に何を必要として、何をしたいのか
わからなければ、出来ませんよね?


経験もそうですが、その手術の順序や
その担当医のやり方を
勉強しているから、渡せるのです。



ベテランの助手は、その時の状況によって

「 もし、これが起こったら 」

「 コレを渡す 」と

頭の中で考えながら仕事しているのです。



先の事を考え、
その状況に対応できる
応用力を身につける事で
仕事の効率は向上できます👍



いつも同じ作業をしている人は
少し先のことを意識してみると
もっと効率よく作業が進むかもしれませんよ
(((o(*゚▽゚*)o)))


プライベートでの無駄な時間

☆メディアの時間を決める


TwitterFacebook等は親しい友達と繋がっていて
頻繫にチェックするしたりしますよね
会社や学校が終わってからは
メディアの友人達と会話するのが日課という人も多いと思います


その結果
夜の貴重な時間が消えてしまうというわけです

よく言われることではありますが
TwitterFacebookなどのSNS
気が付くと一日何十回もチェックしたりということがありますね


これでは自分の趣味の時間を自分で失っているだけです
仕事等で必要な事以外は、回数や時間を決めて
チェックや返信をすることが
正しいSNSの使い方といえるのではないでしょうか


見る時間を決めれば、
今までSNSに費やしていた時間を
相当浮かせられますよね
( ̄∇ ̄)


ダラダラSNS見ている時間をなくして
仕事や勉学にあてるなどしたら
仕事もはかどりますし、
集中して勉強もできて、
結果、早く終えられたりすることもできるはずです


そうする事で
有意義な時間が作れますよね
(((o(*゚▽゚*)o)))


ただ
これは一概には言えないという事なので
あまり強調はしません。


なぜならば
ソーシャルメディアでの繋がりなので
今この時間でなければ繋がってられない等
( 集団での会話とか )
は自分の都合で会話に参加できないと
人間関係自体が悪くなったりする場合があるので
時と場合によって
メリハリをつけることをオススメします


☆時間を管理する


毎日の時間の管理は重要です

やることをリスト化する事で
優先順位もわかってきます

何が一番大事なことなのかが分かれば
時間の使い方も自ずと分かってくるものです


主婦なんかは特に
色々と優先順位を考えていますね

お風呂にお湯を入れながら
ご飯の支度をしたり
冷めないように作り方の順序も
考えていますよね
ホント頭が下がります
m(_ _)m


日々の生活の中から
勝手に身についている事って結構あったりもします


「 早くお風呂に入りなさい 」

「 片付かないから早く食べなさい 」


って言われた経験はありませんか?



それはしっかりと時間を管理しているからなんです
余計な時間に余計な事なんかしたくないですもんね


二度手間にならない為に言っている事なので
そこは文句を言わないで
ちゃんと従いましょうね
╰(*´︶`*)╯♡

☆有意義な時間を作る・結論


仕事での無駄な時間を無くすには

効率よく作業する事

柔軟に物事を考える事

応用力を身につける事



プライベートでの無駄な時間を無くすには

ソーシャルメディアの時間を決める事

毎日の時間を管理する事

です


時間にゆとりが出来ると
気持ちも落ち着きますね
(*´꒳`*)



【 補足 】


このブログを読んで
「 あっ、無駄な時間だった‥ 」


と思われたらご了承下さい 💦
m(_ _)m




このボタンを押すと
私のテンションが上がります🌸
↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ
にほんブログ村