キラパパのつぶやき(≧∀≦)

このブログを通じて共感出来る方、ブログ友達が出来ると嬉しく思います(о´∀`о)

【 こんな効果が‼ 】本を読むだけで得られる効果は絶大だった‼

f:id:kirapapachang:20200606161538j:plain

★本を読む事は素晴らしい★

私はハッキリ言って本は読みません。
じゃ、なんでこのタイトル?
って思いますよね?
Σ( ̄。 ̄ノ)ノ


そうなんです
最近、本までとはいきませんが
ちょっとした、ブログ記事とかを読んでいて
「 為になるなぁ~ 」と感じたので
書いてみました

☆読むことで得をする


本や小説を読む事で得られるものが多くあります。
自分にない知識や「 なるほど 」と思う事が
本の中には詰まっているのです


小、中学生の時は小説が好きで赤川次郎 」さんの小説を好んで読んでいましたよ

読み始めると次の展開が気になって、
どんどんのめり込んで行き、しまいには徹夜で読んでいた事もありましたね


小説って「 字 」ばっかでつまらないじゃないですか?

最初は本の中に「 絵 」が多く書かれている物や
文字が大きくてページ数が少ないものを選んで読んでましたね


後は、本一冊で「 短編小説 」がいくつも入っているのも読みやすくて読んでましたよ


★スキルがアップする


本を読むことで、全く知らなかった事や今まで経験した事のない世界が見えてきます。


自分の中の知識なんて、
ちっぽけなもんです( 私の事です )


大体はいつもと同じ生活なので、そこに新しい発見なんて滅多に起こりません。
( ̄^ ̄)

本には色んなジャンルがありますが、
人それぞれの生き方によって
読むものも全然違いますよね

自分が興味ない事が書かれた本なんて、手に取る事もしません。
でも、そこには自分の知らない知識が詰まっているのです


マンガでも、雑誌でも構いません

例えば、ファッション雑誌。
読む事で知識が増えます
色合い、組み合わせ、自分にはないセンスや、コーディネート

いつも同じような服装でも、
少しアレンジする事で一段とオシャレになるアイテム等々
たくさんの情報が詰まっていますよね


最初は真似しながら、
そして、段々と自分のセンスにしていく
( スキルがアップする )ことに繋がるんですね


★想像力がつく


本を読む事で想像力が増します

TVなどの映像でみた場合は、目で見たそのままの映像と音声で想像する必要はありません。

小説を読む場合は、描かれている場面は自分の想像の中のイメージですよね

例えば、そこに一輪の花があります。
それは、どんな花?色は?大きさは?周りには何がある?

すべては自分の中の想像で、自分の好みでイメージできます。


推理小説なんかも、読んでいくたびに「 犯人はコイツか?」と自分で想像しながら読み進んでいく。

最後の最後に、自分の推理と全く違う犯人が登場する大とんでんがえしがあるから推理小説って面白いんですね



現実世界とは違う亜空間もそうです

巨大なモンスターを倒す為に仲間を集めたり
過去に戻ってやり直したり

現実社会では体験できない冒険や経験を
本の中に入り込み、自分が主人公になって想像できるんですから最高ですよね


★コミュニケーション力があがる


本を読む事で、文章力や表現力もあがります

これは、人と会話する時に非常に役に立ちます

様々な話題性のある知識も増えてくるので、
今まで会話に入れなかった話題も会話できるようになり、
コミュニケーションが図れるようになりますよね


今までジャンルが違って話せなかった上司や
趣味も考え方も全く違うに対人とも
これまで知らなかった知識や
情報が身についてくれば
自然と会話も弾み、
コミュニケーションがとれるという事です


いろいろなジャンルの本を読み
情報収集をしておくと、
プライベートでも仕事でも
相手の気持ちになって会話できたり
スムーズ会話ができたりすると
相手に好印象を与える事にもなります
╰(*´︶`*)╯♡


★仕事の成果が上がる


本によって、ビジネスでの成功について書かれていたり
仕事を効率的に行う方法をアドバイスしてくれたりと
役に立つ本もたくさんあります

今までの仕事のやり方や向き合い方も変わってくる場合もあります
それは、今後新しいビジネスをするにも、とても有効なんです


仕事の知恵、経験者の教えを学ぶことで
自分にも自信がついてきて、成長を感じられるようになり
仕事の成果も上がってくるのです
( ̄︶ ̄)↗ 


人の成功例を真似してるだけでは成果はあがりませんが何かを始めたり、ビジネスの本を読んで学んだことを
自分と置き換えて考えたりと成功したいという気持ちが強く出てくると成果も一緒についてきますよね


まずは、仕事での価値観を高めて
教わった事のない知識を本から学ぶことです
(((o(*゚▽゚*)o)))

f:id:kirapapachang:20200606161637j:plain

☆読む時間が無い人は


本を読めなんて言っても、そんな時間なんて無いって思いますよね。
時間は結構カンタンに作れるんです。

kirapapachang.hatenablog.com

★無駄な時間を見つける


まずは、一日の行動を把握する事から
始めてみてください。

自分の時間の使い方から、無駄と思われる時間を
本を読む時間に変換する事で時間なんて簡単に作れます。


例えば、TVを付けてボケ~っとしている時間。

見ているようで、眺めているだけのドラマ等はありませんか?
別に、見なくてもいいや。
って思いながら見ているのであれば、その時間を有効に使いましょう。


ドラマも最初は興味があって、「 面白いなぁ 」って見続けていても、
途中からの展開次第で興味がなくなったり、
面白くなくなったりしませんか?


でも、途中で見ないのもアレなんでと、ついつい最終回まで見てしまう。
結果、内容もよく分からず、対して印象にも残らなかった
という事に大事な時間を使ってしまっているのです。


好きな俳優さんが出演しているドラマや、興味のあるドラマ、バラエティー番組等は別ですが、
対して見なくてもいいと思っているのならTVは消して、違う事( 本を読む時間など )にあててはどうでしょう?

TVの電気代の節約にもなりますしね

★優先順位をつける

一日の行動が把握できたら、次は優先順位をつけましょう

まず、なにが大事なことなのか順番に洗い出していき、優先順位が低いものを、本を読む時間に変えてみましょう。

そうする事で何が大事なことか見えてくるはずです。
一日のスケジュールを時間ごとに管理していく事で、やらなくてもいい事がはっきりします。


ただ、スケジュール管理をしていても
突然の訪問者や、急な出来事が入ってしまったりとせっかく管理していた時間も崩れてしまいますよね

そんな時は、そちらを優先するかしっかり考えて決めましょう

大事な自分の時間をそこに使う意味があるのか
これが一番大切なことです‼

急な新聞の勧誘など
契約する気もないのに、ダラダラと話しは聞いてませんか?
やる気がない、無意味だと思うのなら、
断る勇気が必要です‼
相手にどう思われるか等と気にする必要はありません!
相手だって契約する気もない人に時間を使っているのですから、そこには何も生まれないからです。

さっさと次の訪問させた方が相手にとっても都合いいでしょ

★スキマ時間を見つける

少し自分の時間がわかってきたら
スキマ時間を活用すること!

通勤時間なんて特に読書にオススメですね
電車やバスで移動中は、スマホで読書なんて人も多くいますよね
環境的にも他人に邪魔されないし、読書には集中できます

少し周りがうるさい方が読書に集中しやすいという話も聞きますので、通勤時間に読書を習慣づけてはどうでしょう


仕事をしていると昼休み等の時間も有効に使えます

同僚とのコミュニケーションも大事なことですが、1人の時間があるのなら読書がいいです
仕事からの気分転換にもなりなりますしね


☆本を読む意味、まとめ


前は本を読んでいたのにと思っている人は、
なにかしらの理由があって本を読まなくなってしまったと考えられます。

時間の都合や環境の変化などの、様々な理由から読書からかけ離れていく。

今は、スマホなどでも情報情報ツールが幅広く普及しているので、
なかなか本を読む機会もなくなってしまっていますよね。


私も、本を手に取って読む。までとはいきませんが、ブログを通じて少しずつ読むという意識が高まりました。


読んで得をした。

興味が湧いてきた。

共感できる。


等と、読む事で自分のスキルも上がっていってる気がします。


【 本を読む事で得られる効果 】

スキルアップする

☆想像力がつく

☆コミュニケーション力があがる

☆仕事の成果があがる

少しの時間を読書の時間に変える事で
様々な効果が得られますよね

何を読んでいいか分からない人は
自分の好きなジャンルや、尊敬する人が読んでいる本など選ぶといいでしょう

ベストセラーになった本を手に取ることもおススメです‼

まずは、最初の1ページを開くことから始めてみませんか?



読んで頂きありがとうございました
╰(*´︶`*)╯♡


このボタンを押すと
私のテンションが上がります🌸
↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ
にほんブログ村