キラパパのつぶやき(≧∀≦)

このブログを通じて共感出来る方、ブログ友達が出来ると嬉しく思います(о´∀`о)

【左利きはカッコイイ‼】でも直した方がいいの?どっち?

f:id:kirapapachang:20200602095555j:plain
私は左利きです。
っと言っても幼い時に右利きに直されて
今はほぼ右利きなのですが、
左利きってなんか
カッコイイってイメージが
ありますよね🌸

周りの人と違って
頭が良さそうに見えるし✨

でも、実際どうなの?

自分のお子さんが左利きだったら
直した方がいいのか?
って疑問ですよね?

左利きは直した方がいい?

★左利きってどれくらいいるの?

総人口の約10分の1が左利きであると言われていますね

その中でも、日本人の左利きの割合は
「 日本人全体の約11.0% 」
また、男女別に見ると女性よりも
男性の方が左利きになりやすいとも言われています
(*゚▽゚)ノ



現在の日本人の左利きの割合を男女別に比較すると
男性が3.6%に対して
女性が2.7%で、男性のほうが若干多いです🌼


世界人口の10%が左利きであるという事実は
考古学上では50万年も前から変わらないという事実があって
古い遺体の骨密度や腕の長さ
左利き用の道具や工芸品から
昔も左利きは一定数存在していたみたいですよ
ヽ(´ー`)

なぜ左利きの人が一定数存在するのだろうか?

第二次世界大戦前は左利きを矯正する文化
が根づいていたため約6.5%だった

日本は箸文化なので、
左利きの人と並んで座ったときに
箸を持つ手がぶつかる😅

さらに集団意識が強く
人と違うことをすることを嫌う傾向が強かったため
左利きを矯正する家庭が多かったと伝えられている


まず、右利きか左利きになる割合は
親の利き手に影響されます

父親が左利き、母親が右利きの場合、
子どもは17%の確率で左利きになり
対して、両親とも右利きなら
左利きの子どもが生まれる確率は10%です


★左利きのメリット

☆右脳と左脳を使える

あらゆる物が右利き用になっているため
左利きの人でも右手を使わざるを得ません😓


両方の手を頻繁に使うと、
右脳も左脳も活発化します
右手を使えば左脳が
左手を使えば右脳が活発化します✨


左脳は論理思想や言語処理
右脳はイメージを処理すると言われていますね

また、体の右側を動かすのが左脳
左側を動かすのが右脳です

右利きの人は、左手をあまり使わないので
右脳があまり活発化しないといわれています😅


やはり、左脳も右脳もバランスよく使う方が
頭が良くなりやすいと言えます👍


左利きの人がみんな頭が良くなる
というわけではありませんが
その傾向は強いと思います✨
もちろん
右利きの人が頭が悪くなるわけでもなく
論理的思考能力が強くなる傾向
があるというだけです

☆頭が良さそうに見える

「 左脳派は頭がキレる 」
といった世の中のイメージがあり
一般的に左利きのは優れているというイメージがありますね☺️


左手をよく使う左利きは、
右脳の発達を促すので、
数学や音楽、美術、などの
才能に優れると言われています


世界で上位2%の高IQ(知能指数)を有する人たちの集団
MENSA(メンサ)」では
左利きが全体の約20%を占めています✨

人口全体における左利きの比率に比べ約2倍ということは
左利きに知能指数が高い人が多いということが言えるのかもしれませんね
(((o(*゚▽゚*)o)))

☆スポーツに有利

反応速度が重要なスポーツでは
左利きは対戦相手を混乱させるという利点があります
これはテニスや卓球、野球のような展開が早いスポーツでは
特に大きな武器になりますね👍

特に対人系スポーツでは
普段の練習相手が右利きであった場合は
左利きの選手と対戦をした場合に
左利きの人間の動きに慣れていないため、
非常に動きの予想などが困難になります

対して左利きの方は普段から右利きの選手を相手にしていることが多いので、
いつもと同じような感じで対戦ができる場合がほとんどです


そしてもし左利きの選手が相手であった場合でも、
自分自身が左利きのため右利きの選手が予想するよりも動きの予想が比較的容易です。
そのため、左利きの選手はスポーツにおいて、
特に対人系は有利といえますね

★左利きのデメリット

☆左利きの商品が少ない

人口の9割が右利きなので
商品も右利き仕様が多いです
右利き仕様ですと
左利きにとってはかなり使いずらいです😓

左利きの人が使用時に不満を感じるのは
「 定規 」「 カッター 」「 事務用はさみ 」
といった文房具ですね

昔はそんなに左利き用の商品がなかったので
慣れない右手で使用したりと
不便な思いもしましたよ💦

最近では
左利き用の商品も増えてきましたが
まだまだ、やりずらい事もありますね

ハサミや彫刻刀などの文房具
急須や包丁などのキッチン用品、
左利き用の商品は一応ありますが
まだまだ品揃えが悪いし
少し高いイメージもありますよね

☆何かと不便

◉駅の自動改札機に切符を入れにくかったり
◉コンロとか、回すものが全部右周りだから少し回しにくい
◉電子レンジのスタートボタンや
◉デジカメのシャッターボタンが押しづらい
◉食べる時には隣人と肘がぶつかる
◉パソコンのテンキーが右側にあるので使いにくい
◉野球のグローブや、ギターなど探すのが大変
◉鉛筆で横書きすると手が真っ黒になる
◉自分の字が見えない

等、
不便な事はたくさんあります

国語の縦書きの時はまだいいですが
その他の全ては横書きです
左手でペンを持つ為にペンに隠れて自分の文字が見えません


一番の不便は習字でしたね
(;´д`)ゞ

習字は右で書かされました
習字の字は書き順、止めや払い、跳ね、
等と三拍子揃わないと
キレイな字にはなりません😅

左手で書くと跳ねがうまくできない
書き順を逆にしないと書きずらい
あとはとにかく手が汚れます

学校の先生は
「 右手で書きなさい 」
と言いますが、
書ける訳ないじゃないですか‼

それでも一生懸命右手で書く練習をしてましたね
( ̄O ̄;)

うちの親はそれを見ていたのか
道教室に通わせてくれました✨

小学1年~5年生くらいまでやってましたね
最初は右手で書く練習から初めて
5年生位では
書道3段までの腕前になってましたよ✨
( •̀ ω •́ )✧


f:id:kirapapachang:20200602100646j:plain

☆いじめられる

かつては左利きを身体障害者と考える人も多く
さらには知的障害の一種のように扱う人もいました
ヽ(´ー`)

そのため利き手の矯正は厳しい体罰を伴ってでも
されていた家庭が多かったですね


幼少期に矯正が多いのは適切な時期だからではなく
親の影響力が強いからと考えられます


幼少期は人と違うこと嫌いますよね😅
同世代は人と違うことに違和感をもち
何で違うのかと馬鹿にします

それが「 イジメ 」の原因になってしまうので
右利きに矯正する親が多かったみたいですよ


今では左利きも矯正しなくなってきているので
特に左利きだと「 イジメ 」等は
なくなってるみたいですね

世の中でも人と違う事をすると
はぶかれるような時代じゃ
なくなってきたみたいで
良い事だと思いますね
(*´∀`*)

★左利き用の商品も充実

今は左利きの商品も
たくさんあり、不便ではないので
無理に矯正する必要はないと思います

パソコンでも
左利き用のマウスや
テンキーも左にあるパソコンもありますしね


普通のパソコンでも
マウスを右手で使いながら
左手で字がかけるのは便利ですし

そこまで気にする事はないかと
思いますよ

★私の体験

私は小学1年くらいから右利きに矯正しましたが
未だに物を投げるのは左手です

「 サウスポー 」ってカッコいい
ですけど、実際は凄くやりずらい
(;´д`)ゞ


矯正したせいもあるのですが
中学生の時に「 バスケットボール 」
やっていて
シュートするのは左利きなので左手。
足のステップは右利きと同じで
ステップ、シュートの一連の流れで
シュートしようとすると
もう一歩足が出てしまったりと
なかなか大変な思いもしました

それでも一応「 副キャプテン 」でして
↑↑↑↑↑
まぁ、弱小バスケ部でしたが💦


高校に入っても
バスケットボール部に入り
自慢じゃないのですが
新入生が皆んなドリブル練習
をしている時でも
私だけはシュート練習と
先輩達と一緒にゲームに参加してました✨


自慢じゃないですけどね
( •̀ ω •́ )y


それでも、やっぱり足と手が
バラバラで先輩に指導されて
練習してましたよ


高校1年の秋くらいでしたか
足のステップを直そうとしながら
練習していて
ジャンプして着地した時に
左足の靭帯を損傷してしまって💦


それからギプスつけて固定したり
テーピングしながら少しずつ
練習していたのですが
なんとも高校時代って他の皆んなも
少しの時間で上達が早く
アッと言う間に抜かれてましたね

それでも練習してたのですが、
今度はジャンプして着地の瞬間も怖いし
ステップもついつい左足をかばってしまい
バラバラになってしまう


だんだんと部活も嫌になって
あまり行かなくなり
しまいには反グレ状態‼

そうまさに
スラムダンク三井寿そのものでした
f:id:kirapapachang:20200524230732p:plain

わかるかな?
(ノ*・ω・)ノ


無理に直さず左利きのままの方が
やりやすかったりしますので
スポーツをやっている
左利きのお子さんは
矯正はオススメしません‼


プロのアスリートなんかは
わざわざ左利きに変えたりと
左利きの方が有利なスポーツもありますしね✨

野球やボクシング等はとても有利ですよ
( •̀ ω •́ )✧

アスリートを目指すお子さんが
左利きであった場合は
矯正はしないほうがいいと思います


現実社会ではなにかとカッコいい珍しいと言われて
やりずらいことも多い左利きですが
スポーツ界ではまぎれもない才能ですからね

★左利きのまとめ


今は左利き用の商品もたくさんあるので
無理に矯正する必要がないと思いますよ

強制的に変えてもストレスになったり
やりずらくなるのでオススメしません

スポーツでは左利きの方が有利な場合が
あるので左利きを活かした方がいいです


★左利き・補足


うちは3人の子供がいて
一番上と真ん中は女の子で左利き
野球のグローブも左利き用のが2つあって
女の子ですから
そんなにキャッチボールも出来なかったんです。


一番下の子が
男の子で、よし‼キャッチボールできる‼
っと思ったら
一番下の子だけが右利きだった
(lll¬ω¬) という
エピソードも追加しておきます


ちなみに左利き用のグローブは
メルカリにて出品中です
ヽ(*。>Д<)o゜



読んで頂きありがとうございました
╰(*´︶`*)╯♡


このボタンを押すと
私のテンションが上がります🌸
↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ
にほんブログ村