キラパパのつぶやき(≧∀≦)

このブログを通じて共感出来る方、ブログ友達が出来ると嬉しく思います(о´∀`о)

【 無残な結果に‼️ 】作ったマイバチが大変なコトに❗️~太鼓の達人

f:id:kirapapachang:20200331021140j:plain

太鼓の達人


太鼓の達人が凄く上手な若者達。
あんまり上手いので
思わず見惚れてしまいますよね😊

実は‥
連打やコンボが上手に出来るのは
コツだけじゃなかったんです‼️

若者や子供たちに大人気の太鼓の達人‼️
新しい曲が出るごとに
アップロードしてくれて
いつも最新の曲が楽しく遊べますよね👍


曲の種類もたくさんあって
いつも迷ってしまうんですよね😅
最新の曲から懐かしい曲。
思わず口ずさんでしまいますね♪
(o^^o)

しかもですよ❗️
コスパが最高です‼️

いまどき
たったの100円で
【 クリア成功 】で最大3回も遊べる‼️

缶ジュース1本でも130円の時代に
100円って‼️
namcoさん最高です‼️


若者から子供達に大人気なのは
わかりますよね
(๑>◡<๑)


太鼓の達人では
「 簡単 」「 普通 」「 難しい 」
があって
その曲によって
「 難しい 」でも☆の数が全然違います。


ゆっくりなテンポの曲では
「 難しい 」でも以外と
簡単にクリア出来るんですよね
 (๑╹ω╹๑ )



最近の若い子は
「 難しい 」の上に「 オニ 」なんてのも
あって
これがさすがに難し過ぎる‼️


「 オニ 」の出し方は
「 難しい 」にカーソルを合わせてから
右のフチを10回ほど叩くと出てきます。


「 鬼 」は☆の数が半端ない‼️
こんなの無理じゃん的なレベルです。
最高で☆10なんてのもありまして💦
最初から最後まで叩きまくりです😓


そんな「 オニ 」レベルも
簡単にやってる
若者達も多く
思わず見とれてしまいますが

実は‥‥
ヒミツがあったのです‼️

太鼓の達人のヒミツ

ゲームセンターに置いてあるバチは
通称「 ハウスバチ 」といって
重く連打もしずらいバチなんです❗️


若者達のバチをよく見てみると
「 ハウスバチ 」じゃないんです⁉️
そう「 マイバチ 」
といって自分専用のバチだったのです❗️


そんな事とは知らずに挑戦していた息子。
「 鬼 」レベルなんかクリア成功しませんよ💦


そんな秘密があったとは知らず
一生懸命やってました😅
結局、毎回クリアなんて出来ませんでした😓
これじゃ、ダメだって事で


結果
マイバチを作ることに‼️

マイバチ作り

売っているマイバチも自分で作れそうなので
早速、◯ーマックで木材を購入。
色んな太さの木材があって
息子の握りやすい太さの木材を購入(´∀`)


カッターで先端を細くして
左右そろえて長さも同じく丁寧に。
息子も一生懸命
朝から夜までヤスリがけ


バドミントン用のグリップが余っていたので
マイバチにしっかり巻いて
綺麗に仕上がりました
(((o(*゚▽゚*)o)))


出来上がった写真を撮るのを忘れてしまいまして💦
。゚(゚´Д`゚)゚。


〜 2日後 〜

さぁ、いよいよ太鼓の達人
「 マイバチ 」デビューです


私は仕事だったので行けませんでしたが
息子は張り切って
嫁とゲームセンターに行きました


パパ「 頑張ってこい‼️」

息子「 わかったぁ〜 」
ヾ(≧▽≦*)o


いつもより上手に出来たのか
心配で仕事になりません(^^;;

あれだけ頑張って作ったマイバチの成果は
どうだったのか?
楽しく遊べたんだろうか?
嫁からのLINEも入ってきません(^^;;


仕事を終わらせて
急いで帰って来ました



帰って来ると‥
息子はiPadで静かに動画を見ていました。
あれ?どうしたんだろう?



パパ「 どうだった? 楽しかった? 」

息子「 ‥‥‥。」

パパ「 え?どうしたの?」

息子「 壊れた 」
ヽ(*。>Д<)o゜


と‥‥
見せられたものは‥‥
f:id:kirapapachang:20200331042345j:plain

((((;゚Д゚)))))))
なんとも無残な結果でしょう


しかも、木がギザギザしてて加工してある⁉️
この木材は一本ものじゃなくて
繋ぎ合わせた木材だったのです😓


折れていない
もう一本の方をよく見ると‥‥
やっぱり薄くギザギザの繋ぎ目がありました😓



息子「 ‥‥‥」

息子「3回目‥‥で‥」

パパ「‥‥‥残念だったね💦」


一本ものの木材ならそんな事なかっただろうに
木材の選択が悪かったみたいです😅

マイバチに適した木材を調べて
リベンジだ!


◉マイバチに適した木材の種類◉


☆朴(ホオ)

反発、軽さ、加工のしやすさに優れてます


☆檜(ヒノキ)

反発、軽さ、加工のしやすさに優れてます
他の木材に比べ非常に軽いので
できるだけ重いのを選ぶといい


☆ラミン

反発に非常に優れてます
また、比較的低価格で手に入ります
ただ、重い上に加工がしにくい欠点があります
できるだけ軽めのを選ぶといい


☆米ヒバ

重さが程よく、反発はなかなかのもの
比較的加工しにくいです


☆スタジイ

ロールに適していて、非常に良い素材で
百均で、麺棒として販売されてます
低価格で購入できます


☆黒クルミ

反発はいいです、軽さはそこそこ軽い
同じぐらいの軽さの木と比較すると
耐久性は良い方です



調べると
色々な種類があって
それぞれ特徴もありました
↑↑↑↑
勉強不足でしたね💦



マイバチを作るのに大事なことも
調べてみました😅

◉マイバチ作るのに大事なこと3つ◉

1️⃣柔軟性

2️⃣強度 (固さ、密度)

3️⃣適度な重さ


①柔軟性

これが一番の重要なポイント❗️

マイバチとは基本的に反発力を上げるために
テーパー状にして加工します

そのため、叩いたときに多少しならないと
反発がそのまま手に来てしまうため
手を痛めやすい

先端の反発力も柔軟性がないと活かしづらくなり
ロールも入りにくいと思います。

柔軟性はマイバチの木材としては
一番大切なことです❗️


②強度(固さ、密度)

これも大事です。

いくら柔軟性があったとしても
やわらかすぎたら簡単に折れちゃいます💦

ある程度の強度がある木材でないとダメなのです
バランスよく柔軟性と強度がある木材を選ぶのが
大事です❗️

③適度な重さ

重さは人によって違うので自分に合った
適度な重さが重要です
リズムに合わせて叩くゲームなので
使いやすい重さで疲れないならベストです❗️


◉結局何を使えばいいの?

☆米ヒバ☆

上手い人の動画では、やはり米ヒバを使ってます
連打でスコアを稼ぐならオススメ❗️

木材自体も柔らかいので加工しやすい
柔軟性がありすぎて柔らかいので
少し割れやすい

柔軟性が程よくあるため、叩くとしなります

ロールはこのしなりと反発を利用して入れるので
コツを掴めばかなり入ると思います

ロールとは?
親指と人差し指と中指でバチの反発を利用して
叩く方法です❗️


☆朴(ほう)☆

マイバチとしての性能はかなり高いです。

朴(ほう)は強度がいい
米ヒバ程の柔軟性は無いのですが
その分固いため、いい木材であれば、長持ちします

細すぎる形状にすると
固いので振動に耐えられずに割れやすい


このどちらかでマイバチを作るのが
理想的みたいですね😅

↑↑↑↑↑↑↑↑
そんな事も知らずに
適度にマイバチを作ってしまって
ゴメンよ‥‥息子よ
。゚(゚´Д`゚)゚。

早速もう一度マイバチ作りに挑戦‼️
ᕦ(ò_óˇ)ᕤ


知識も揃ったし
作るぞ❗️と張り切っていたのですが‥‥



もう息子が意気消沈 (^^;;
息子「 もうネットで買って〜 」っと💦


そりゃ、そうですよね ヽ(´o`;



あんなに一生懸命朝から晩までヤスリかけて
たったの3曲目で
折れてしまったのだから‥


今回はパパも
「 ‥‥そうだね😅 」

何も言えませんでした ε-(´∀`; )


早速ネットでマイバチを探します

連打バチ、ロールバチ、なんてのもあって
何がなんだか(^^;;


ロール20連とは?
20連打可能なバチで
一振り20打ってことらしいです💦


ただ、
これにはやり方があって

1️⃣正しいバチの持ち方

2️⃣正しくバチの叩き方

でなければ連打しないとのこと😅



1️⃣正しいバチの持ち方
親指、中指、薬指の3本指で持つこと
バチの持ち方でメリットが3つあります

①疲れにくい

②手が痛くなりにくい

③早い音符に対応できる


2️⃣正しい叩き方
手首をメインに使い、「跳ねを利用して叩く(反発を利用)」すること


まぁ、うちの息子には
まだまだ練習が足りないかな💦



そんなこんなで購入したのが
f:id:kirapapachang:20200401025339j:plain
【 逆鱗 】黒クルミ


なんてったって
カッコいい \(//∇//)\
息子が即決しました(^O^)/

色々種類やら調べたけど
やっぱり見た目なんですよね💦


早速購入したマイバチでゲーセンへ
ε=ε=ε=ε=ε=ε=┌(; ̄◇ ̄)┘


いつもやってる
【 夏祭り 】でいざチャレンジ❗️


息子「 凄い‼️ 全然違う❗️ 」

パパ「 ホントにぃ〜? 」

息子「♪───O(≧∇≦)O────♪ 」



マイバチを使って太鼓の達人をやると
今までには出来なかった連打やコンボが
出来るようになるんです(^O^)/


ネットで検索すると
アクリルのものやら、長いものやら
色々とあって
選ぶ楽しさもありますね(๑>◡<๑)


太鼓の達人を極めたいなら
まずは「 マイバチ 」から‼️
たくさん練習して
周りの人が注目する太鼓の達人マスターに
なりましょうヾ(@⌒ー⌒@)ノ

太鼓の達人・補足

太鼓の達人
バナパスポートカード(バンダイナムコ)やAime(セガ)
おサイフケータイ(各携帯電話)
アミューズメントICカード
対応カードに対応しています

これを使って遊ぶと
プレイ記録が保存されたり
きせかえや称号などのごほうびが獲得できたりします
さらにドンだ~ひろばへ登録すれば
大会や挑戦状によるネット上での対戦などができます


お家でも太鼓の達人が楽しめる
我が家でも楽しくやってます(^O^)/



にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ
にほんブログ村