キラパパのつぶやき(≧∀≦)

このブログを通じて共感出来る方、ブログ友達が出来ると嬉しく思います(о´∀`о)

熱中症になる前にしっかりと対策を‼️

f:id:kirapapachang:20200530130658j:plain
熱中症になる季節が来ましたね
(;´д`)ゞ

熱中症の症状もいくつかあります
めまいやふらつきなどは熱中症の初期症状なので
「 なんかおかしいなぁ 」と
思ったらすぐに休んでくださいね


また熱で意識がもうろうとしてくると
自分の状態を判断できないで
急に意識を失う場合もありますので
熱中症になる前にしっかりと対策が必要です

熱中症

人は暑さを感じた時に
汗をかいて体外に熱を放出することで
体温を調節していますね

高温の環境の下にいたり
激しい運動や労働によって
体温の上昇で体外に熱を放出しきれなくなると
身体の中に熱が込められてしまうのです
このような現象を
熱中症と呼んでいます

熱中症になる前に


まずは
熱中症にならないために
しなくてはならない事を考えましょう

◉水分補給はしっかりと

こまめに水分補給をしましょう
水分を摂る場合は
できるだけ水やスポーツドリンク等といった
イオンウォーターを摂るのがいいです

ノドが渇いてから飲むのでは遅いので
「 ノドが渇いた 」と思う前に
少しずつでも飲むようするといいです

お茶やコーヒーをたくさん飲むと
利尿作用がはたらいて
体の中の水分が足りなくなってしまう
ことがあるから注意してください

◉塩分も一緒に摂る

水分だけでなく塩分も摂りましょう

暑いからといって、急激に水分を摂ると水中毒になってしまう恐れがあります。


汗には、水分だけでなく塩分も含まれているので
汗をかくと、体の調子を整えるために必要な塩分も一緒に体の外に出してしまうんですね。

スポーツドリンク等のイオンウォーターには
塩分が含まれているので
効果的に水分と塩分が摂れます。

あとは毎日しっかりご飯を食べて、
塩分を蓄えておくことが大切ですね

◉体調管理も大切

体調が良くないと感じた時は無理をしない

熱中症は体が弱っているときに起こりやすいので
無理をしないことが大切です

疲れている時や、睡眠不足の時は
外出しないでゆっくり休んで
体調をしっかり整えてくださいね☺️

外出中に体調が悪くなったら
日影などの涼しい場所で少し休んでから
行動しましょう

◉服装にも注意して

出掛ける時の服装にも注意しましょう

暑いときに着る服は風を通す物にし
汗をしっかり吸う綿素材の物にしたり
外に出る時には、日傘や帽子を被ったりと
工夫もしましょう

あとは
なるべく黒い服での外出は控えましょう
黒は熱を吸収してしまうので
オススメしませんね


f:id:kirapapachang:20200530130725j:plain

熱中症になってしまったら

◉涼しい場所に移動

熱中症になってしまったら
すぐに日影や涼しい場所へ移動して
ゆっくり休む事が大切です

直射日光やコンクリートからの
照り返しが地面近くの温度を
上昇させてしまい
熱中症になりやすくなります


めまいや立ちくらみ等といった症状は
まだ初期段階ですので
少し休んだり
体に溜まった熱を逃がす為に
風を当てるようにしましょう

エアコンの効いた場所に入り
少し休憩する事を勧めます

◉水分、塩分の摂取

なにより大切なのが、水分補給と塩分の摂取です
スポーツドリンク等は
常に持ち歩くようにして
水分を摂りましょう

自分で水分が摂取できない場合は
緊急で医療関係に要請してください
周りに助けを求めるかして
対処しなければ重症化してしまいます

頭痛や吐き気、嘔吐がある場合は
熱疲労といってⅡ度の重症化なので
甘く考えてはダメです‼️

◉身体を冷やす

火照った身体を冷やす事で体温を下げましょう

身体に冷水を浴びせたり
冷たい濡れタオルを当てたり
特に首の両側や脇の下
足の付け根等をアイスパックなどで冷やすと
体温を下げるのに効果的です

といっても
外出先ではそんなものはないですよね
こんな商品も効果的ですよ


☆超冷感タオル

水に濡らして絞った後に
タオルを振るだけですばやく快適な冷たさになります
水分が残っている状態なら
ぬるくなっても振るだけでひんやり感が復活します

子どもでも1人で使えるので
部活や外遊びなどに持たせれば熱中症対策が可能です

表側から蒸発して冷却する為
スポーツ汗拭きタオルとして使いつつ
いつまでもひんやりとした冷たさを持続させながら
暑さを和らげられる冷感タオルです

☆冷感ストロングスプレー

衣類にシュッとスプレーするだけ、衣類を冷感コートします
L-メントールが汗をかくたびにひんやりとした冷感を与えてくれます👍

家を出る前に使用すると
通勤通学中も涼しく過ごすことができます
冷感ストロングは爽やかなクールミントの香り

私も使用していますが注意点が
肌に直接使用してしまうと
メントールの刺激が強いので
ヒリヒリして痛いです
インナーにスプレーしても
ひんやりとした冷感が凄いので
お出かけの際は必須アイテムですよ

熱中症のまとめ

熱中症になってからより
なる前にしっかりと対策が必要です‼️

☆水分、塩分の補給

☆体調管理の徹底

☆外出時の服装も考える

これからどんどん気温も上昇してきます
少しでも体調が悪くなったり
汗が大量に出る等の症状が出た時には
早めの対処が必要です🌼

周りで誰かが体調を悪そうにしていたら

涼しい場所に移動させる

水分補給をさせる

意識があるか確認
( 無い場合は直ちに救急車を要請 )

と少しでも対処法がわかっていれば
対応できますよね
( •̀ ω •́ )✧

熱中症にならないように注意して
今年の夏も乗り越えていきましょう
(((o(*゚▽゚*)o)))



読んで頂きありがとうございました
╰(*´︶`*)╯♡


このボタンを押すと
私のテンションが上がります🌸
↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ
にほんブログ村