キラパパのつぶやき(≧∀≦)

このブログを通じて共感出来る方、ブログ友達が出来ると嬉しく思います(о´∀`о)

【コロナ太り‼】緊急事態宣言解除で、もう言い訳なんて出来ませんよ‼

f:id:kirapapachang:20200525155134j:plain
コロナウイルスの影響で
3㎏太りました

って…

何でもコロナのせいにしているけど
それって
ホントにコロナのせいなの?
( ̄O ̄;)

緊急事態宣言も解除になり
もう言い訳はデキない状況になりますが💦

結局はコロナのせいで体重が戻らないと
言ってしまう人も多くはないはず
もうコロナウイルスのせいにするのは
やめましょうね
ヽ(´ー`)

★コロナ太り★

☆コロナ太りとは?

コロナウイルスのせいで
自粛生活になり
外にもスポーツジムにも行けず
運動不足になり
食べて寝ての繰り返しで
体重が増加する現象😅

毎日の生活習慣が乱れ
精神的なストレスによって
暴飲暴食になったりする為に
太ってしまった事実を
コロナウイルスのせいで太った
とコロナと結び付けてしまう事💦

☆コロナ太りの原因

コロナ太りの理由は運動不足が原因
約70%がストレスによる過食
その両方がアルコールの過剰摂取だったという


新型コロナウイルスの感染拡大が深刻化して
仕事の環境変化でのテレワーク生活
家庭ではお子さんが居れば食事等の私生活面
給料や経営自粛でのお金の管理など
頭を抱えることもあり
ストレスが溜まりますが
何より大事なのは
健康を維持して無事でいることですよね🌸

ストレスを受けるとコルチゾールという
ストレスに対抗するためのホルモンが分泌されます
コルチゾールが分泌されると
ホルモンのセロトニンが減ってしまいます
セロトニンには食欲を抑える働きもあり
そのセロトニンが減ってしまうので
食欲が増してしまうのです


また、コルチゾールには成長ホルモンの分泌を抑える作用があります
成長ホルモンは子どもだけではなく
大人にとっても大事なものです✨


成長ホルモンには運動後に傷ついた筋肉を回復・強化してくれる働きがあり
運動しない事で筋肉が作れなくなるため
代謝が低下してしまうことも
太ってしまうことに繋がってしまうのです

このことから
外出自粛で運動不足になり
ストレスが溜まり
結果、食事やアルコール摂取へと繋がり
太ってしまうのですね

☆運動不足

スポーツクラブに通っていた人は
急な運動不足から急激に体重が増加してしまいます

自粛期間では
スポーツクラブで行ってきた
有酸素運動が大幅にダウンします
カロリーを消費しやすい
有酸素運動を行う機会が減っているので
体重や体脂肪が増えやすい状態になってしまいます

自宅でのトレーニングや
ストレッチなどの軽い運動を
少しでも継続していけば
そんなに増加はしないのですが
環境が整っていない事もあり
なかなか簡単ではないですね

☆食事の変化

家にいる時間が長いと
簡単で美味しくて食べやすい
麺類やパンやに頼ってしまいます
日本の成人女性はタンパク質が足りてないといわれているのに
それではますます足りなくなってしまいますね😅

タンパク質が不足することで起きる身体への影響は
基礎代謝の低下
体力、免疫力の低下
運動機能の低下
集中力や気力の低下
が挙げられます

タンパク質摂る事で
肌にツヤが出るようになったり
疲れにくくなったり
風邪をひいても治りが早くなったり
乾燥肌、冷え性の緩和などが改善されるので
タンパク質を摂ることは非常に重要ですよね✨

☆ストレスから

自粛生活が続くと
外出出来ないという
精神的なストレスが溜まります

自分の思い通りにならない環境や
自分の意思とは関係ない状態で
その待機状態と自粛状態を強制されている
という状況が人々に大きなストレスを
与えていると考えられます💦

急なテレワーク勤務になり
いつもと違う環境変化での作業では
仕事の効率も悪く
時間の使い方が分からなくなり
メリハリのない作業になってしまいがちです

しっかりと時間の管理をする事を
オススメします✨

kirapapachang.hatenablog.com


家庭をお持ちの主婦なんかは
いつもは1人でのんびりと過ごしていた時間の中に
お子さんやテレワーク勤務になった旦那さんが
常にいるので気を遣うし
なにやら家事も育児も増える
等といった事が積み重なって
精神的なストレスになってしまうんですね😓

そんな状態が続くと
コロナ鬱といって
すぐにイライラしたり
パワハラモラハラ等という
コロナのせいで離婚だなんていう
悪影響を及ぼす恐れがあるので
しっかりとケアする事が大切ですよ🌸

kirapapachang.hatenablog.com


☆コロナ太りの対策

f:id:kirapapachang:20200525155342j:plain

☆運動をする

緊急事態宣伝が解除されても
スポーツジム等はまだ審議が出ており
都道府県でやるのかやらないのかと
様々ですね

ジムに行けなくても
運動不足は解消できます

外に出るにはまだ
マスクの着用も義務付けられていますが
少しずつでも走ったりと
外に出られる環境が出来ましたね

まずは歩く事‼
日常生活の中で
今より10分多く体を動かす事

例えばエレベータではなく階段を使用
少しの距離は自転車ではなく歩く
歩行以外にも電車では立つ
買い物はカートではなくかごを持つようにする
少し行動を見直すことで10分多く動けますよね


無理をせず少しずつ体を動かす事を勧めます

また息がはずむような運動を30分以上したり
ウオーキングやランニング、
スポーツ等の運動効果的ですね

楽しく継続して行うことができる運動を見つけて
習慣化させる事が大切です


☆食生活改善

食習慣は一日では改善しませんね
野菜が少なかったなと思ったら
今日はたくさん食べるというリカバリーが大切です

食事の代わりに菓子パンや、夜は飲み会、といった食事が習慣になると
繊維不足や糖分の過剰により
消化機能は常に高いレベルを保たなくてはいけなくなります

コロナの影響で、手軽なもの、安いもの
など同じものばかり食べてしまっていた食習慣は
なかなか改善が難しいですが
同じものばかり食べると
栄養バランスに偏りが出たり
ある特定の消化機能ばかりが過剰に働くことになってしまうので
食生活の改善は重要と言えます
タンパク質を多くとって
美容と健康を維持していく事も大切です🌸


☆ストレスの改善


ストレス改善は気晴らしが大事です
運動も脳だけではなく
気持ちや感情にも直接的に変化をもたらします

何かしらのエクササイズに取り組み
その時間はその運動に集中することによって、
嫌な考えや気持ちを忘れることができます

運動不足で血行が悪くなると
血液中に疲労物質の乳酸がたまりやすくなり
乳酸には神経を高ぶらせる作用もあるので
睡眠を妨げる原因になるんです😓

睡眠も1日のストレスをリセットさせる大切な習慣ですので
睡眠障害を改善するには運動する事で
効果が期待できますね🌸



テレワーク勤務等での
ストレス解消グッズも多くあるので
ストレスを溜めない生活を作っていく事が
大切ですよ
ヾ(•ω•`)o



☆コロナ太り・まとめ


コロナで太ったなんて
言っていた人達は
大目にみて
↑↑↑↑↑
( ちょっと納得いきませんが💦 )
まぁ良しとしましょう


ただ
緊急事態宣言が解除されたこれからは

言い逃れはできませんよ‼


☆しっかり運動をする

☆食生活改善

☆ストレスを溜めない


緊急事態宣言が解除されたからと言っても
全てが今まで通りとはいきませんし
なにかと不自由な生活が続きますが
ヽ(´ー`)


今までの生活習慣をリセットして
ウイルス感染を防ぎ
生活スタイルもしっかり保って
健康管理、食生活を改善する事❗️


そして
なによりも
これ以上太らないように
心掛けていきましょう
(((o(*゚▽゚*)o)))



読んで頂きありがとうございました
╰(*´︶`*)╯♡


このボタンを押すと
私のテンションが上がります🌸
↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ
にほんブログ村