キラパパのつぶやき(≧∀≦)

このブログを通じて共感出来る方、ブログ友達が出来ると嬉しく思います(о´∀`о)

【 目次作り🌸カスタマイズ 】PCとスマホでは見え方がちょっと違うなぁ〜編‼️

f:id:kirapapachang:20200503022906j:plain

PCとスマホでは
ブログの文字数の表示や
見え方が全然違うんですね💦


今まではスマホ
ポチポチ書いて
そのまま投稿してました😊


それから少し経って
文字の色
大きさを変えれる
なんて事がわかって
↑↑↑↑↑↑↑↑↑
わりとつい最近💦
ちょっとアレンジを
╰(*´︶`*)╯




文字の大きさを変えたり
色を付けたり
してプレビューをみて
アップしてたんですけど‥‥



スマホにもPCと同じ様に見える
機能があったんですね😓




ただ
その機能を使うと
文字配列やらなにやらズレて
余計に見づらい⁉️



どっちがいいのか
ちょっと考え中です🧐



はてなProの人や
他の有料ブログの方は
そんな事ないのかなぁ〜?

スマホで見ても
文字列も綺麗にレイアウトされてるし
やっぱり違うのかなぁ〜🤔




今回は
文章を書くのが下手で💦
長々となってしまうことから


【 目次 】を付けて
少しカスタマイズしました
(*´∇`*)




皆さんのブログを見ると
目次がなんだかオシャレで

枠で囲ってあったり

数字が入っていたり

色が付いていたり

これはイイな (*゚▽゚*)と‥



早速
調べながら(*・ω・)ノ‥‥
目次を作ります

☆ 目次作りカスタマイズ ☆

◉目次作り( 1日目 )


まずは数字を付ける‥
フムフム🤔


これをコピペしてと‥‥
なるほど❗️



ああ
目次 】って文字も入れないと‥‥


今度は
コレを‥‥



文字のフォントを変えるのは

この数字を‥‥




フウ💦


なかなか面倒くさいなぁ
(⌒-⌒; )



枠で囲って‥枠を丸くするには‥‥



色付けて‥‥



この最初の
⚪︎ ← カッコ悪いなぁ💦
‥‥‥(ㆀ˘・з・˘)



これも変えてっと‥‥




なんて事をやってるうちに
時間が過ぎていって


もうこんな時間⁉️


とりあえずまた明日やるか💦



◉目次作り( 2日目 )


よし❗️
なんとなく出来てきたぞ‼️


でもなんか
カッコ悪い感じ😅


勝手に見出しの文字も大きくなるし
これも変えて‥‥



っとやってるうちに‥

完全コピペで出来る目次を発見‼️



これをそのままコピペすれば
良かったんか〜い‼️



って事で出来たのがコレ
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
f:id:kirapapachang:20200502130322j:plain



まぁ
シンプルだけど
見やすいからいいか
\\\\٩( 'ω' )و ////



と早速保存して
スマホ版で見てみると‥‥


f:id:kirapapachang:20200503102837j:plain


変わってない💦
Σ(゚д゚lll)




なんで💦
アップしないと変わらないの❓


アップして
スマホで見ると‥‥



やっぱり変わってない💦



一回下書きに戻してっと‥😓





ちょっと検索します💦




なるほど
f:id:kirapapachang:20200503014842j:plain
コレにチェック入れると
PCと同じ仕様になるのか
(๑・̑◡・̑๑)



早速
チェック入れて
スマホで見てみると
♪───O(≧∇≦)O────♪


やりました


目次が綺麗に同じく出ました‥‥




が‥‥




あれ⁉️
((((;゚Д゚)))))))




タイトルの文字がズレてる💦



PCで見ると‥
うん。綺麗に収まってるぞ❗️




スマホは‥
やっぱりズレてる💦




変な段落がついてしまって
スマホで見るには見づらいというか
なんだかカッコ悪い😅




かと言って
さっきのチェックを外すと
f:id:kirapapachang:20200503102912j:plain
↑↑↑↑↑↑↑↑
やっぱり
こうなってしまう‥‥


せっかくカスタマイズした【 目次 】
スマホでは表示されない💦
(ㆀ˘・з・˘)チッ




多分、他の人のブログは
PCと同じ仕様にしていて
尚且つ綺麗にレイアウトされて
いるんですね😅
↑↑↑↑
上手く出来る方法があるなら
教えて下さい💦




とりあえず💦

せっかく作った【 目次 】を活かしたいので
段落が出来ないように



タイトルを1文字ずらしたりして‥



なんてやってるうちに
2日目終了です💦



◉目次作り( 3日目 )

☆タイトルの文字修正作業

今回は

【 貰って嬉しい🌸母の日ギフト 】《 2020年版 》20代〜80代までの世代別ベスト5‼️
ちょっと長過ぎ💦


《 2020年版 》の文字が途切れないように

後ろにしたり

《》を付けたり

スペースを入れたりと‥


色々、調整してのコレです💦



最初に考えてた【 タイトル 】
が段々と変わっていきました😅



なかなか大変です💦




が⁉️



最後の【 ベスト5‼️ 】の


5‼️だけが


下の段落に‼️




2文字どっか消すか‥‥
《》外すか‥💦



なんか
こんなんで
タイトルを変えてるの
自分だけなんじゃないか⁉️
って思って💦



もういいや❗️

とりあえずスマホ
自分の作ったブログを見る事に😅




‥‥‥





‥‥‥





いや〜💦
20代〜80代までの
ベスト5なので
長い長い😓



下まで行くのに飽きてしまいますわ💦



こんな見づらいのはダメだ‼️



◉次回


そういえば


【 上に戻る 】ってボタン付いてる
ブログもあるよなぁ〜と




またまた検索❗️


と‥‥



また長くなるので💦



【 上へ戻るボタン 】設置に苦労編💦
は次回にします。


乞うご期待‼️
↑↑↑誰も興味ないか😅



にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ
にほんブログ村


PVアクセスランキング にほんブログ村