キラパパのつぶやき(≧∀≦)

このブログを通じて共感出来る方、ブログ友達が出来ると嬉しく思います(о´∀`о)

【 初心者ブロガーは先輩ブロガーさんに学べ❗️ 】文章の構成やタイトルの書き方を徹底解析❗️

f:id:kirapapachang:20170402180059j:plain

初心者ブロガーは
先輩ブロガーさん達のブログを拝見し👀
【 文章の構成 】や【 タイトルの書き方 】を
しっかり勉強することから少しずつ
先輩ブロガーさん達に近づいていく
努力が必要です


初心者ブロガーさんの悩みである
ブログを書いても誰にも見てもらえない日々を
改善しましょう

先輩ブロガーさんに学べ


継続は力なり‼️

昔の人はよく言ったものです(*゚▽゚)ノ

ブログも同じ。
やり続けることで
貴方の未来が見えてきます。

ブログを始めてまだ間もないわたくしですが
ブログの先輩達に学ぶ事は多いですね(о´∀`о)
↑ここ重要‼️
試験で出ますよ(=^▽^)σ


最初はブログで簡単に稼げるなんて
粋がっていましたが‥‥

実際には誰にも興味を持ってもらえず
アクセス回数0回更新中。゚(゚´Д`゚)゚。
やはり現実は厳しいんですよ
f:id:kirapapachang:20200317114550j:plain

色々な先輩ブロガーさん達のブログを拝見し👀

1️⃣自分に足りないものは何か?

2️⃣どうすれば見てもらえるのか?

3️⃣この先何をすればいいのか?

と、自分の書いたブログと比べてみました。
初心者ブロガーの皆様が足りないものと
置き換えてご覧下さい(о´∀`о)

1️⃣自分に足りないものは何か?

それは文章の構成です。
先輩ブロガーのブログを見ると圧倒的に文章が多い。
文章力も凄いし、構成がしっかりしています。


まずは文章の構成をしっかりする事‼️

結論優先フォーマット

①結論
②理由
③具体例
④まとめ

結論優先フォーマットを活用し
ブログを書いてみましょう


webの文章は読まれない前提で先に結論を先に書く事‼️

タイトルが気になって開いたけど
「結局、何か言いたいんだ?」
という文章では
途中で飽きて読みたくなくなってしまいますよね?

つまり
あなたが2~3時間かけて書いた文章も
読まれる前提で結論を最後に書いていたら
読者は途中で離脱してしまう可能性が
とても高いのです❗️



そうならない為にも
一番伝えたいことは冒頭に書くべきなのです‼️


次は結論に至った理由です

「人は問いかけられると考える」という癖があります


考えるということは納得できる答えを探す
ということです

結論に対して「何故?」
疑問を持たせる事で「なるほど、そうなのか」
と興味をもたせ読者にも飽きさせる事なく
読んでもらえます(〃ω〃)


次に結論に至った理由を具体的に説明します

あらかじめ文章構成を分けて
項目ごとに書くことで
分かりやすく解説していきます

例えば
問題解決の方法や
取り組み結果を実践的な例として書くことで
読者の納得を得られます❗️


最後にまとめです

理由、具体的解説を踏まえて
終結論を再度確認してもらう事
読者に納得してもらえるでしょう
(((o(*゚▽゚*)o)))



このように、
結論優先フォーマットをしっかりと活用し
読者に飽きさせない工夫をする事で
最後まで読んでもらえる文章を
構成する事が出来るようになります。

f:id:kirapapachang:20200317114842j:plain

2️⃣どうすれば見てもらえるか?


それはタイトルにキーワードを含めること‼️


あなたが一生懸命に書いた文章も
読まれなければ意味がありません
ʅ(◞‿◟)ʃ


読者が読みたいと興味を持たせる事がまず前提です。


あなたが読みたいとクリックする時の基準は何ですか?
そうです。

タイトルに惹かれたからです❗️


まずはタイトルに興味を持ってもらえないと
全く意味ない時間を費やし文章を作成しているだけなんですよ〜😅

そうならない為にも
タイトルは非常に重要なのです‼️



ただ単にキーワードを含めても意味がありません。
あなたも検索する時にキーワードを入力しますよね?
それと同じイメージです( ^ω^ )


キーワードを選ぶときは必ず2〜3個を組み合わせた
「複合キーワード」にしましょう❗️

分かりやすく説明すると
検索する人は「何を」「どうすれば」
という事をセットで検索するので
1つのキーワードではどうすればいいのか
の部分がわからない為
あなたのブログでの「答え」と
紐づかなくなってしまうわけです。


例として
「 ブログのタイトルの付け方 」がタイトルですと
ブログ タイトル 付け方 
が想定キーワード3つです。

これですと味気ないですよね(^^;


シンプルすぎて惹かれないのも
見てもらえない要素の一つです。。゚(゚´Д`゚)゚。


そこで
「 初心者必見!思わず見たくなる!ブログのタイトルの付け方 」と読書の観点をいれてみると


「 初心者向けですよ〜 」

「 思わず見たくなるよ〜 」


と2つの要素を取り入れて、
読者を意識してアレンジすることができましたね( ^ω^ )

このように
タイトルを見ただけで読むメリットが伝わらないと
アクセスすらしてもらえないのです。



タイトルに具体的な数字を入れる事も有効ですね〜☺️

◯◯◯ベスト5 とか 
◯◯◯対策のポイント3つ
ですと「何だろう」
と興味を持たせる事が出来ます。

また、◯◯な方へ〜 ◯◯限定!と
呼びかけを含めると
「あっ、自分のことだっ」
とアクセスしてもらえやすくなりますよ(o^^o)


プレミア感を出したり
「 本当は教えたくない〜 」

強めな言葉を使ったり
「 究極の〜 」「 圧倒的に〜 」

なんてのも効果的です( ^ω^ )

興味を持たせて、
まずは読んでもらえる事から
チャレンジしてみて下さい( ̄^ ̄)ゞ

f:id:kirapapachang:20200318104136j:plain

3️⃣この先何をすればいいのか?


継続は力なり‼️
まずはこのブログをやり続けること❗️


初心者ブロガーの90%は1ヶ月で挫折するらしいです💦



☆「 やっても誰にも読んでもらえない 」

☆「 書くことが見つからない 」

☆「 自分にはブログのセンスがない 」

☆「 結局稼ぐこと出来ないじゃん 」


等、初心者が挫折する要素が多々あります。
先輩ブロガーさん達も、もちろん同じです‼️


☆「 やっても誰にも読んでもらえない 」

当たり前です😅
始めたばかりで誰があなたのブログを知っていますか?

3カ月やってもアクセス一桁なんで当たり前。
何か特化した記事でアクセスが多くなっても
結局は維持していけないものです。

まずは書く事❗️よく100記事書け❗️とか言ってますけど、それくらいの勢いが大事ですね。


☆「 書くことが見つからない 」

始めたばかりで書くぞ〜!と張り切って書いていっても、多くて20記事がいいとこ💦

趣味、
自分の体験談、
今の気持ち等、
最初は書く事いっぱいあると思っても
大体そんなものなのです😅

行き詰まったら外に目を向けましょう。
他のブロワーさんの記事を見たり
自分とは関係の無いものでも勉強にもなります。

今のトレンドを取り込むとか
季節や世界にも目を向けてもいいですね👍


☆「 自分にはブログのセンスがない 」

最初は皆んなそう思いますよ〜💦

わたしなんて日記も書いたことがないし、
まして字を書くなんてそんなになかったもので‥‥

始末書とかは書きましたけど😅
途中で何書いてるんだか理解不能で💦


やっぱりセンスですよね。


まずは書く事。記事を書いていくと
そのうちに身についてくるものです。


魅せる書き方とか、
引き込ませる書き方とか
色々調べて書いても時間ばっかりかかってしまうし
自分の思いどおりに書けていないんですよ。


いいんです╰(*´︶`*)╯



自分の書き方で
思い通りに書いて下さい。

時には先輩のブログを見て真似的な事を
やっていったりすると、


はい❗️身についてます❗️

そんな訳ないでしょ💦って思いますよね?


じゃ、
あなたが最初に書いたブログと
今のブログを比べて下さい❗️
全然違いますよね☺️


これなんですよ❗️

いつの間にか
書き方も魅せ方も
わかってくるんですよね〜 

センスなんて後から付いてくるので
気にしないで書いて下さい。


☆「結局稼ぐこと出来ないじゃん」

◎1カ月で100万稼ぎました〜
◎たった10記事で給料の3倍!

そんなのは滅多な事が無い限りあり得ません( ̄^ ̄)ゞ

まさに神的な存在なのです。
そんな人とは比べないで下さい。
比べるから余計に意識して、
センスないだの、
稼げないだの
言って挫折してしまうんです。


3年やっても収益ほぼ0に近い人もたくさんいます。

実際、そんなに甘いものでは無いんですよ。
↑先輩ブロガー論



最初から稼ごうと思っても無理なんですよ。
アフィリエイトだの
Googleアドセンスだの取り入れて
商品を紹介したりしても
まずはその商品をどうプレゼンするかで決まります。


文章も書いたことない
魅せる事もできないで
オススメする商品が売れますか?

その商品の魅力を自分の文章と構成力でアピールしなきゃ誰も興味も持ってくれませんよ。

そうなるには、まずブログを書き続けること❗️


1年位は書くのに没頭して
稼ごうと思うのはやめた方がいいみたいです。

それから少しずつ沢山の人にブログを見てもらえるようになり、収入が出でくるイメージです。
最初からドカーン❗️はあり得ませんからね😓

f:id:kirapapachang:20200317120213j:plain

先輩ブロガーに学べ、まとめ

自分のブログと比べて何か学ぶ事が出来ましたか?

先輩ブロガーさんの言葉は
経験してきた体験談ですので
説得力もありますよね(o^^o)


  ☆先輩ブロガーさんから学ぶこと☆

  1️⃣文章の構成はしっかりする事❗️

  2️⃣タイトルにはキーワードを含める事❗️

  3️⃣ブログを書き続ける事❗️


これさえしっかり守れば
きっと貴方もブログの先輩として尊敬される側になっているでしょう\(//∇//)\


にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ
にほんブログ村

共感できたら押してください
↓↓↓↓↓↓