キラパパのつぶやき(≧∀≦)

このブログを通じて共感出来る方、ブログ友達が出来ると嬉しく思います(о´∀`о)

【コロナのせいで】葬儀に参列するも、感情も半減

f:id:kirapapachang:20200626221339p:plain
先日、高校時代の友人が亡くなりました。


高校一年で同じクラスになり
一緒にスポーツをしたり
泊りに行って
夜中にバイク乗ったり
他校とケンカしたり
悪さしたり


学校祭では、二人で女装したり
授業も途中で抜け出して
茶店等に行ったり



まぁ‥いろいろ思い出があります。
\( ̄︶ ̄*\))


卒業してからは、
少し疎遠になってましたが

結婚して、子供も出来て
仕事もしっかりやっている
なんて事くらいは
知ってましたが
頻繁に連絡したりもなく
何年かに一回会うぐらいになってましたね


そんな友人の突然の訃報が
ラインを通じて送られてきました。


「えっ‼」
((((;゚Д゚)))))))

噓でしょ‼


心筋梗塞」との事で‥
まだ、40代ですよ‥


子供達も、中高生と
まだまだこれからですよ‥


友人達も、突然の訃報に驚き
信じられない状態でした。



次の日に新聞で
その事実が本当だったとわかり
友人達と
また悲しみに浸りました。



そこには
コロナウイルスの為、葬儀は身内で行い
参列者はお焼香のみと記載されていました。


ここでも「コロナ」かよ‥



私は友人達と時間が合わなくて
1人で行くことに‥


葬儀場に着くと
多くの参列者がいましたが
知っている友人もいなく
1人で焼香しました



遺影の写真は高校時代のもので
私の記憶も蘇りました。


左側には家族との写真や寄せ書きがたくさんあり
幸せそうな写真がいっぱいありました。

「あぁ、なんで」とため息ばかりついてしまって‥
同じ世代なのに、こんなにも早く‥
と、感極まるものがありました。

f:id:kirapapachang:20200626120327j:plain

右側には高校時代にやっていた
サッカーのユニホームや
サッカーボールが展示されていて
青春時代を思い出しました。


両親に挨拶をして
一礼し、奥さんや子供達にも頭をさげて
葬儀場を後にしました。


実際に葬儀場にいた時間は10分もなく
なんとも呆気ないものでした。


感情も、こみ上げてくるものも
普段の葬儀とは全く違い
葬儀でお経を聞いたり、今までの故人の経緯
写真や子供達からの手紙、ちょっとした動画など
故人の知らない部分を見たり
懐かしみを感じたりして
感情が込み上がってくるものなのでしょうね


コロナウイルスのせいで】

コロナウイルスの影響で亡くなった人もたくさんいます。
皆さん、こんな思いで葬儀をしていたと思うと心が痛みます。
突然、家族や友人が亡くなるという事がどれだけ悲しいことか‥

昨日まで元気だった子供が交通事故、
仕事に行った夫が事故にあい、もう帰って来ない。

そんな一瞬の出来事で人は亡くなってしまう。


命とは尊いものです。
くだらない争いやケンカなんてしてるヒマがあったら

もっと
一日一日を大切に生きて
悔いのない人生を送っていきたい
と思いました。



読んで頂きありがとうございました
╰(*´︶`*)╯♡


共感できたら押してください🌸
↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ
にほんブログ村